「黄色い魔法」 みつき

6月19日

●黄色い魔法

 リビングに、卒業生のみんなから贈られたお花が置いてあります。大きな黄色いひまわりが、いくつも並んで、こちらを見ています。

 昨日から、スイートコーンの収穫が始まりました。
 スイートコーンの収穫のみきわめは、やや難しいなあと感じます。ひげが茶色く枯れているのに、試しに葉をめくってみると、まだ、先端は色づいていない……。そんな日が続いていて、スイートコーンに焦らされているみたいでした。
 でも、畑に行くのが、毎日楽しみでした。畑から帰ってくると、すぐにももちゃんが、「スイートコーン、どうだった!?」と聞いてくれたり、何人もの子が、「ねえ、スイートコーン、もうすぐなの……!?」と声をかけてくれたり、みんなが同じ気持ちで居てくれることが、本当にうれしかったです。

 いち、にい、さん…。と、魔法を唱えるように、3つ数えるうちに、みるみる鮮やかな黄色になっていく、スイートコーン。食堂のお皿に乗せたとき、少し窮屈そうに見えるくらいに大きかったです。かじりつくと、一粒一粒がはじけて、ぱあっと甘さが広がりました。

 みんなが、「スイートコーン、大きいね!」「本当においしかった!」と笑ってくれました。隣の席では、ひとくちかじったももちゃんが、満面の笑みでグーサインをしてくれました。

 他の野菜も好きだけれど、わたしは、スイートコーンが大好きだなあと思います。
 なぜかと言われるとうまくは答えられないのですが、スイートコーンのあの黄色を見ることができたとき、言葉が出ないくらいに込み上げてくるものがあります。
 みんなと収穫まで来ることができて、本当に良かったなあと思います。でも、まだ改善できることはあると思っています。収穫の目安、水やり、収穫した実の茹で具合、塩加減など……。最後まで、大好きなスイートコーンを、守りたいです。

 午後には、みんなと山畑のジャガイモ堀りをして、1株で20個前後のイモがごろごろ出てきてくれる、大豊作でした。
 ころんとした楕円型のメークイン。掘りあげていると、まるで小判が山ほど出てくる、打ち出の小槌をしているような気持ちになりました。
 おやつには、スイカのシュガームーンのスムージーをいただきました。

 今日はいくつもの黄色い魔法にかけられて、元気満タン、笑顔満タンの1日でした!