「良い空気感のなかに」 つき

6月6日

 今、白皇の袋掛けを進めています。白皇は変形が多くて難しいです。でも、その中でもなるべく良い実にかけられるように、あんなちゃんに確認してもらいながら進めていけたことが嬉しかったです。どういう形の実がいいか、悪いか、ということをあんなちゃんが再度確認をしてくれて、自分の中でもしっかりと理想の形を分かって袋掛けをしていると、確信をもって進められました。変形が多い中でも、日あたりの良い場所はある程度付けないともったいないので、そういう場合は変形でもどのレベルの実は袋をかけていいのか、ということをあんなちゃんが見て教えてくれると、その後にも応用できて分かってきました。そうして積み重ねていけることが嬉しかったです。

 11時半ごろまで進めて、雨が降ってきてしまったのが残念でしたが、その後はスイカの定植に合流して、大人数での作業が楽しかったです。久しぶりにみんなとの畑が嬉しくて、やよいちゃんリーダーの作業も久々で懐かしくもあり、やよいちゃん節がさく裂しているのもなんだか嬉しくなりました。その中にいられて気持ちもリフレッシュされました。

 午後も小豆の選別を大人数で進めることができました。さきちゃんが休憩でクイズの時間を作ってくれたり、リクエスト曲を流してくれたり、声掛けを面白く言ってくれたりして、楽しくも集中して空気を作ってくれて、すごく良い空気感のなかにいられて安心しました。

 今日で1ペア10パックの選別が進んで、今年の小豆の選別がようやく終わりが見えてきたと、さきちゃんがすごく嬉しそうに言ってくれました。選別をしていてもだんだんスピードがあがっていくのも楽しかったです。
 桃作業でなかなか大人数作業には入る機会は少ないけれど、時々入ると、普段と違った楽しさがあって、今日は嬉しい時間でした。