5月12日の1コマ その2:種籾の播種を行いました!

IMG_1597
〈芽出し、育苗場の整備、道具の用意などを経て迎えた播種。うるち米のミルキークイーン、もち米、紫黒枚の3種を播きました。今日は桃の摘果と並行しての作業でしたが、盛男おじいちゃんが教えてくださったことや、それぞれの工程で担当者が積み上げてきたノウハウを持って、みんなで無事に、今年の稲作のスタートを切ることができました〉
IMG_1557
〈今年も永禮さんが、みんなの運んだ育苗トレーを笑顔で受け取ってくださり、グラウンドへ並べてくださいました〉

IMG_1536

〈たけちゃんも、播種機に興味しんしんです〉
〈紫黒枚の種籾は、すこし紅みがかっていて綺麗です〉

IMG_1678

IMG_1616
〈トレーの下に空気が入らないよう、左官屋さんになってしっかりと土を寄せていきます〉
IMG_1619
〈土を寄せ、防除が済んだトレーには、不織布・ミラシート班が、次々にシートをかけていきます〉

IMG_1666

IMG_1702

***

2023-05-12-16-35-32-056
〈播種のあとには、鍬を持って、うなぎ取り畑へ! 肥料を入れ込んだカボチャの畝を立てました〉
2023-05-12-17-26-09-387
〈永禮さんが、作業のおわりまで畝立てを助けてくださり、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。出来上がった畝のあいだで、カボチャポーズの記念撮影〉