「嬉しい日」 ひろこ

4月21日(金) 

 

 

 最近の嬉しい出来事。

 昨日は、四つ葉と五つ葉のクローバーを3つ見つけました。そして今日は、四つ葉のクローバーを1つ見つけました。たくさんクローバーが群生している中で、一際際だって様子の違う葉っぱがあるのが目につき、よーく見ていると、葉っぱが4枚。あるいは5枚。見つけると、とっても嬉しい気持ちになります。思わずポッケに入れておきたくなってしまう。誰かにみせたくなってしまう。誰かにプレゼントしたくなってしまう。昨日は、しおりを作りました。

 何か良いことがありそうだな、と思っていました。嬉しかったです。

 私は、最近、気持ちが上がりすぎず下がりすぎず、中庸でいられて、落ち着いた気持ちでいられていると感じています。
 最近は、草刈りをすることが多いのですが、以前よりもスムーズに出来るようになっていると感じます。一緒にやるメンバーと協力して、みんなの力もあると思います。質と時間を考え、効率良く、美しく。
 今日は、際まで綺麗に刈ることが出来、草刈り機で刈れないところはカマでかる。当たり前のことだけれど、時間がないからと言ってその手間を省いてしまうことがあります。きちんとけじめのある作業は、気持ちが良いです。

 午後は、ゆりかちゃんと諏訪神社方面の草刈りに行き、ゆりかちゃんが刈ってくれた後を追って、溝の草を上げたり、溝さらいをしたり、一部の草刈りをしたりといった作業をしました。ゆりかちゃんが、凄く助かった、ありがとうと言ってくれ、ゆりかちゃんの笑顔が嬉しかったです。

 隣の畑の地域の方が、声をかけて下さいました。先日筍を下さった方で、筍のお礼を言うことが出来ました。
 そして、「また明日もとりに行こうと思っているんだけれど、また持って行ったら迷惑かな」、と言ってくださるので、「いやいや、嬉しいです。」と言うと、「とれたら持っていくな」と。お礼を言うと、「おれは、ただただなのはなが好きなだけなんじゃ。なのはなが好きなんじゃ。ただそれだけなんじゃ」と仰っていました。

 その言葉とお気持ちがとても嬉しいなと思いました。地域の方がなのはなをこんなに好きに思って下さっていることは、本当に嬉しく、なのはなの子としての誇りを感じました。

 これまで先輩方が積み上げて下さってきたなのはなファミリーを、私達が繋げ、広げていく役割を担っているのだと思います。もっとより良く、高めていけるよう、自分も出来ることを精一杯いていきたいです。

 地域の中で、畑作業をしている時、なのはなの子としての誇りや、美意識を持って、行動したい。そして、地域の方への感謝の気持ちを持っていたいと思いました。
  お母さんが、お客様玄関にツツジを生けて下さり、とても綺麗で、嬉しかったです。 

 HAPPYが重なった嬉しい1日でした。

 明日も出来る事を頑張ります。いつもありがとうございます。