「実をつけるように」 まなか

4月15日

 夜中から雨の音が気持ちいいなあと思ってお布団にいました。
 お仕事組さんたちと一緒の土日が嬉しいです。

 午前中はキャンプの準備の時間で山小屋の清掃に行きました。
 初めて芳子庵に入ったのですが、秘密基地みたいなお部屋にときめきました!
 あんな素敵なお家を自分たちで建てたなんて本当にすごいなあと思いました。
 車中もゆりかちゃんが穏やかな雰囲気を作ってくれて、みんなで楽しんで行ってこられて嬉しかったです。
 私はお掃除や片付けがあまり得意では無いのですが、頼もしいお姉さん方が一緒で心強い気持ちです。
 丁寧にきっちり雑巾がけをしていくみんなの姿が、とても綺麗だと思いました。

 午後はダンス練習やコーラス練習をしました。
 せいこちゃんがしてくれるコーラス練習の時間が大好きです!
 せいこちゃんが伝えてくれるイメージは本当になのはなの気持ち一杯で、私たちがどんな風な気持ちで歌いたいのかをしっかり共通認識させてくれることが嬉しいなあと思います。
 それに、せいこちゃんも曲をうんと楽しんでいるのが伝わって、すごく幸せな気持ちになります。

 夜や朝にまよちゃんがダンス練習に付き合ってくれて、だんだん振りが入ってきました。
 まだまだまだまだ綺麗に踊れないので、練習頑張りたいなあと思います。

 今日の筍尽くしのご飯がとても贅沢でみんなで頂けてとても嬉しかったです。
 なんて美味しいんだろう、と何度も思いました。
 季節のものを食べて感じると、身体がとっても喜んでいる感じがします。
 美味しいものを心から美味しいと、ただそうやって感じられる今が本当に幸せです。

4月16日

 キャンプの準備で栗林の枝を綺麗に移動させてもらえたことがとっても嬉しかったです!
 みんなの薪木になってよく燃えてくれたらいいなあと思います。
 美味しいご飯が炊けるようにしたいです!

 枝運びをしていると、丸尾さんご夫婦がいらっしゃいました。
 畑を見て、「綺麗になったなあ、本当有り難い」と言って私達が作業しているのを本当に嬉しそうに眺めていらっしゃる様子が私も嬉しくなったなあと思います。
「良い実が採れるよ」と言って下さって、これから手入れをちゃんとして美味しい実が採れるようにしたいなあと思いました。

 夜の時間にせいこちゃんが誘ってくれて、何人かの子たちとマクワウリの芽出しをしました。
 たくさん笑ってとっても楽しかったです。
 芽だしや種まきの作業に入ると、ここから命が始まっているんだなあと、いつもしみじみと思います。
 小さなまくわうりの種が良い苗になって、たくさん実をつけるように育ってもらいたいなあと思いました。
 去年マクワウリたくさん頂いてとっても好きになりました!
 みずみずしい甘さに身体がリフレッシュして涼しくなる、あの感じが今年も楽しみです。

 よーし、ダンス練習やキャンプの準備が今夜も楽しみです!
 わくわく練習してきます! ひゃー、すごく楽しくて心臓がどきどきします。