「ぬか床をみんなのものに」 えみ

4月4日

 明日から雨が降るかもしれないということで、今日は晴れているうちに、みんなと協力して畑作業を色んな場所で進められて嬉しかったです。
 午前は、収穫嫁入りをしてからスイートコーン2弾の定植に合流しました。最初は4人で畝立てからだったみたいなのですが、大人数になってからの追い上げがすごくて、最後はネット掛けまで時間ぴったりに終わらせられて気持ちが良かったなと思います。

 午後からは、まえちゃんたちと第2鉄塔畑でニンジンの種まきをしました。全部で6畝で3品種のニンジンの種をまいたのですが、4人で黙々と集中して種をまいていく時間が楽しかったです。いいふうに発芽してくれたらいいなと思います。

*ぬか床のこと
 昨日、河上さんに今のぬか床の状態を見てもらって、「これなら本格的に漬け始められそうだね!」と言っていただいて、まずはお試しという感じではあるけれど、夜にのんちゃんと一緒に大根を漬けてきました。明日の夕食で、上手くいったらみんなに出せたらなと思っています。

 去年の夏の終わりくらいからぬか床をほとんど1人でかき混ぜていた時は、それ以外のことに気持ちも取られていたこともあって、野菜を漬けてみんなに出すというところまでなかなか行けずに、ただ毎日混ぜるだけの状態になってしまっていました。ぬか床の本来の役割が果たせなくなってしまっていて、少しもったいなかったなと思います。それに、あんまり野菜を漬けられていなかった分、ぬかの状態も落ちていってしまっていました。

 3月に入ってから、河上さんとも相談した時に、ぬか床を毎日かき混ぜていくのも何人かの人に協力してもらって、一人で抱え込むのではなくてみんなで見ていったらいいんだということを教えてもらいました。言葉にしたら何でもないことだけど、上手に人に助けてもらうのはなぜかすごく勇気がいって、今まで何となく怖さがあったなと思います。

 でも、これまでぬか床を見てくれていた、さやねちゃんや、まことちゃんや、のんちゃんをはじめ、ちさちゃん、ももかちゃん、なるちゃん、りんねちゃんなどたくさんの人が協力してくれることになって、朝と夜にペアで交代で混ぜるようになってからは、自分が助かるだけでなくて、その時間がより楽しいものになったし、手入れをする中で何よりそれまで酸味が結構きつくなってしまっていたぬかの状態がどんどん良くなっていくのが分かりました。

 そのことがものすごく嬉しかったです。その喜びも、共有できる人が何人もいてくれることがさらに嬉しかったです。ぬか床をみんなのものにしていけることが心強いなと思うし、今年はみんなとぬか床育てていきながら美味しいぬか漬けをたくさん出せたらいいなと思います。