「成功も失敗もみんなで」 せいこ

3月19日

 かにちゃん、お誕生日めでとうございます。かにちゃんのことが大好きです。
 コンサートでは、バンドのドラムやアンサンブルの打楽器はもちろん、照明の仕込み、役者さん、太鼓の演奏など、どの瞬間を切り取ってもキラキラとカッコよく舞台に立つかにちゃん。全力で美しさを表現するその姿が希望そのものだなあと思います。
 アーティスティックで、心優しいかにちゃんと家族になれたことがすごく幸せです。
 いつもありがとうございます。かにちゃんのことが大好きです。

*新・畑チーム!!*
 昨日の夜の集合で、いきなり、春夏の新しい畑チームが発表されました。
 私は、Aチーム。メンバーは、さきちゃん、えみちゃん、ちさちゃんと私の4人。
「担当野菜は、レタス(北ハウスと河原上)、ナス(梅見畑)、ゴーヤ・ピーマン(滝川横と奥)」
 ひ……ひぇ〜! またまた面積の広いこと! そして、ほぼほぼ支柱の野菜!
 ……多分これ、「1人で責任者になれ」なんてことになっていたならば、今頃、心臓が口から飛び出していて、まともに人として存在できていないと思います。
 でも、さきちゃん、えみちゃん、ちさちゃんという心優しくて強力なメンバーが一緒に担当でいてくれる。そう思うと、すっごくワクワクして楽しみになりました。

「とりあえず、ナス、ピーマンは、ある程度の経験があるから、レタスとゴーヤの調べ物を進めよう!」
 早速昨日から4人で集まって、話す機会も多くなり、既に、ものすごく嬉しいです。

 私は、以前から、失敗をすることがものすごく怖くて、必要以上のプレッシャーをいつも抱えがち。だけど、ミーティングでもそれを現在進行形で克服中です。
「たとえ、失敗することがあっても、私の人格ごと否定するような人はいない」
 これを深く深く自分の無意識に落とし込んでいる最中です。
 もし、そうであるならば、失敗しても人格を否定されることは決して無いのならば、私は、もっと思いっきり楽しんでいい。
 思いっきり畑を走り回って、みんなで最高にインタレスティングで楽しい作業をして、失敗したら全力でカバーする。それを楽しめばいい。

 ……そう。そもそも失敗を「自分の失敗」だと思うから、苦しくなるのかもしれません。
 まりのちゃんとまえちゃんと苗当番をしている時、まえちゃんが何気無く言ってくれた言葉を今思い出しました。

「もし、まりのちゃんが失敗しすることがあったら、それは、私の失敗でもあるし、せいこちゃんの失敗でもあるんだ。もし、私が失敗してしまってもそれは一緒。まりのちゃんの失敗でもあるし、せいこちゃんの失敗でもある。もちろん、成功したら、それは私の成功でもあるし、まりのちゃん、せいこちゃんの成功でもあるんだよ」

 ……まさに、「運命共同体」です。まさに、「シームレス」。「あなたが私でもいい。私があなたでもいい」。ウィンターコンサートの小腸さんのセリフそのものです。
 誰もが、当事者意識で、運命共同体として、成功も失敗もみんなで共有し、思いっきり楽しんで強気で向かっていく。そんな畑作りができたらどんなに幸せだろうか。

 私たちのチームは特に担当は4人だけれど、畑の広さ的にも、絶対に4人だけでは出来ません。たくさんのみんなの力を借りて、ダークマターの溢れる畑を作っていきたいです。そして、他のチームのヘルプも、喜んで飛んでいきたいです。