「幸せを作っていく」 ななほ

3月3日

 

 

「明日は土曜日だね」

 今、日記を開いてすぐ、目の前にいたよしえちゃんに声をかけると、「明後日は?」と聞かれたので、ももかちゃんと2人で「日曜日!」と答え、笑いました。

 あぁ、学校があるわけじゃないのに、やっぱり、何歳になっても土曜日の前の日はワクワクするし、お仕事組さんと過ごせる休日、りゅうさんと過ごせる休日が楽しみです。 
 そういえば、今日はひな祭りということで、昼食には台所さんがバラ寿司や、ユズジャムの入ったどら焼きなどを用意してくださり、そのお花が満開に咲いているようなメニューがとても華やかでした。
 また、夕食の席にはお母さんが桃の花枝だと、菜の花、シンビジウムの花を生けてくださっていて、それを見ただけで春らしく、穏やかで明るい気持ちになりました。

 今日は、1日、とてもポカポカとしていて、午後からの桃の剪定も5、6本進みました。

 昨日で奥桃畑の剪定が終わり、今日からラストの新桃畑に入ったのですが、1人1本で樹にとりついて剪定をしていくと、第一主枝、第二主枝、第三種と全体を見て方向性を決めやすかったり、どこが樹の先端で、どの枝を伸ばしたいのか、反対にどの枝を切ったり、ならせ枝として使ったりするのかが考えやすく、分かりやすく、作業していても楽しかったです。
 私は1本終わり、2本目に突入したのですが、やっぱり、樹や品種によってもそれぞれの特徴や、樹勢の強さが違って、剪定するだけ、樹が整っていくのを感じます。
 残すところ,手をつけていない樹も3本となり、あと半日したら、今期の桃の剪定は終わってしまいそうです。でも、今回でクリップ方式という新しい剪定のシステムも確立されたため、夏季剪定や、来年の冬季剪定もやりやすくなるかなと思い嬉しくなりました。

 また、今日から朝の30分間、バディのチームでキャッチボールをすることになり、朝から身体を動かすと、とってもスッキリ、明るい気持ちで1日をスタートできます。
 最初はものすごく寒くて、身体も動きにくいんじゃないかと思っていたのですが、やり始めるとどんどん、内側から熱がこみ上げてきて、手の指先、足の指先までエネルギーが充ち満ちていく感覚がありました。
 私はソフトボールをはじめ、球技がとても苦手で、今でもその苦手さや下手っぴさは改善されていないのですが、それでも、以前に比べてボールが真っ直ぐ投げられたり、キャッチも真っ正面から受け取れるようになってきました。
 バディのりなちゃん、ももかちゃんとだと、安心してキャッチボールもできるし、ボールを通して気持ちが繋がっている、お互いに受け止め合い、信じ合えるような気がして、毎朝のキャッチボールが楽しみになります。
 また、お昼の時間も、りなちゃん、ももちゃん、たけちゃん、たいちゃんと外のベンチに座ってお喋りしたり、うんていの上で寝そべったり、菜の花畑に行ったりしました。

 その時間が本当に楽しくて、(今までこんな経験したことがなかったな)と思うくらい、ただただ、2人といられること、お花を綺麗と感じて、太陽の光を浴びることを気持ち良く感じられるのが幸せだなと思いました。
 また、永禮さんが来てくださり、永禮さんのダンプから牡蠣殻を降ろす瞬間もみんなと見れて、その迫力にたけちゃんとたいちゃんは、震えてしまうほどです。

 夕方も、まなかちゃんやあけみちゃんとお喋りしながらハウス閉めにいったり、まよちゃんと農産倉庫の掃除をしたり、その何気ない日常に、今はたくさんの幸せを感じて、心が潤います。

 時々、(私、こんなに幸せを感じていいのかな?)
(私、こんなことで、楽しんでいて子供かな?)と思うこともあるのですが、以前、お父さんが話していたように、今まではあまりにも、日常生活も冷たく、暗く、寂しいものだったから、時々の幸せが特別な尊い物のように感じていたけれど、本当はこれが、普通なのだと思いました。
 そう思うと、私も当たり前のようで当たり前ではない日常の中の幸せを真っ正面から感じていたいし、それを誰かと共有する喜び、そして、今度は私が仲間やまだ見ぬ誰かのために、幸せを作れるようになりたいと思いました。

 追伸:バナナに関しては、私の確認不足で、電熱ケーブルが抜けていることに気がつかず、枯れてしまったのは残念なのですが、もう1株につき1つは子株が出てきているので、それを育てていきます。
 今年、収穫できると思わせといて、収穫できなくなってしまったのは残念だし、申し訳ないのですが、ちゃんと子株を大きくして、来年、あるいは再来年には赤い花が咲き、実がつけられるように頑張ります。(一度でいいから、バナナの花を見てみたいし、お父さんの大好きなバナナを、お父さんに届けられるようにしたいです)

 それとは少し違うけれど、りなちゃんと一緒に、朝の時間なども使って、バンペイユの皮で砂糖漬けも作ろうと思っていて、それを考えていると、元気が出ます。
 何か責任を持ってするということは、それなりに大変なところや、失敗すること、確認不足や相談不足で困ることもあるのですが、その分、何かに向かうのは楽しいし、台所でも色々なことを教えていただけるのが嬉しいです。

 明日は土曜日。ひろこちゃん天気予報によると、今週は最高気温が10度以上の日が続き、時には19度、18度になるようで、また、花壇の花たちも一気に咲いてくれるだろうなと思うし、桃の花が開花するまでに、摘蕾とか霜対策の準備とかも進めていきたいです。