「ほんのちょっとのきっかけ」 ななほ

2月24日

 今日は、1日山小屋便りの編集を進めていました。今月は28日までしかないため、私の中では、今日が27日だと思いながら編集を進めているのですが、まだ始めたばかりだけれど、8割方、編集ができました。
 編集をしていると集中して身体がポカポカとしてきたのですが、そのくらい、私は編集が大好きだなと感じます。
 編集をしていると、たけちゃんが遊びに来てくれて少しだけ、お絵かきをしたり、かにちゃんが目次写真の写真を撮りに行ってくれたり、午後はリビングでなつみちゃんやまなかちゃん、ももかちゃんたちがセブンブリッジで遊んでいたりして、とても賑やかでした。

 また、夕方の時間もハウス閉めにたけちゃんと一緒に行き、たけちゃんがずっと小走りで、私の後ろを着いてきてくれたのがとても可愛かったです。

 「ウズラハウス。行こー」
 「なのなの、こっち行く」

 この頃は、たけちゃんがおしゃべり好きになっていて、今も、リビングで大きな声で『エイント・ユア・ママ』を歌っています。
 また、お父さんの真似をしてハウスミーティングごっこを開いていたり、「ハッピバースデーながれさ~ん」とことあるごとに歌っているたけちゃんが可愛いです。

 

 

・ホイコーロー

 夕方、掃除をしていた時に、急遽、声をかけてもらってりゅうさんスペシャルの写真撮影に行きました。

 今晩のスペシャルメニューは『ホイコーロー』

 りゅうさんがホイコーローの作り方を説明しながら、調理しているすぐ横にいさせてもらえたことが嬉しかったし、写真や動画を撮っていても、色の艶々とした美味しそうなホイコーローに、お腹が空いてしまいます。
 お肉に調味料で味付けをして、甜麺醤やオイスターソース。そのあとにも、豪快にニンジンやキャベツ、ネギ、ブロッコリーが入り、とってもカラフルです。
 「一番大事なのは、気持ちです!」と言いながら、豪快に大鍋で調理するりゅうさんはとても生き生きとしていて、見ているだけで元気が出ました。

「落花生は、このくらい。いや、全部入れちゃいましょ~」
「野菜はニンジンから、かたい順番に入れていきま~す」
「砂糖は、計っていませんが、このくらいです」

 お酒や醤油、ごま油が加えられる度に、ホイコーローの艶や色が増し、台所が中華料理店の厨房に変身です。

 夕食で熱々のホイコーローをいただけたことが嬉しかったし、夕食の放送ではたけちゃんが「ご飯、準備できました。ホイコローで~す」と教えてくれて、嬉しかったです。

 今日はミーティングの疲れもあるのか、少し気持ちが低いところに留まっているなと感じていたのですが、ホイコーロー作りなど、ほんのちょっとしたきっかけで元気が出たり、日記書いて外向きになろうと思えるのが嬉しいです。

 また、今夜はフラガールの練習とグレイテストショーの振り入れもあるので、気持ちの切り替えをしながら、ミーティングの作文にも向かい、踊り、編集し、みんなの中で笑顔で動いていたいなと思います。