「さらけ出して」 まりの

2月14日

 今日は、1日、昨日みんなが書いた作文を読み込み、ミーティング実行委員のメンバーに入れてもらってお父さん、あんなちゃん、やよいちゃん、ちさちゃん、さとみちゃんと話し合いの場にいさせてもらえて嬉しかったです。

 私は浅いし、自分こそ理解がないと思うし、自分は実行委員でいいのかとも思えてしまいましたが。いや、前回の12月からのミーティング、あれがあったじゃないかと思います。あれがあったから、今の自分はその前と少し違っている、だから何かしら、すでに一歩気づいていることがある。それは、他の人からしたらもうとっくに分かっているようなことであったりもするかもしれないけれど、もしかしたら、自分と同じ躓き方をしている人がいて、それに気づくこともあるかもしれないと思います。ただ、まだ第1段階しかできていないです。

 自分はチーム内の作文、時間があったので他のチームの作文もじっくり読んでいましたが、こうして作文を読んで考える時間がもらえて、ありがたいです。自分自身を客観的に考えたり、人の作文を読むほど、自分がどう回復するかに今回は真剣に向かうことになります。

 言葉にするのが下手だけれど、どんなことでも、気になったことはさらけ出してみる、お父さんに聞いてみる、実行委員のメンバーとの話し合いでも話す、バディの人と話す、そういうふうにしていかなければなと思います。
 私は深い話ができないほうだと思います。考えが浅いと思います。
 でも思い出しました。お父さんは、もともと生まれつき浅い人はいないと言われていました。たけちゃんくらいのとき、本来あるべき親子関係を持てなかった、情緒が作られなかった、それで今、空っぽで浅い心になってしまっている。それを取り戻すには、人と話すことが大事、人と関わる事が大事と確か、お父さんは言われていました。

 人格は水のように、高いところから浅いところへ流れると、前にお父さんは言われていました。なので、人と関わっていくうち、私も変わっていくかもしれないと思います。
 その一方で、みんながピカピカの完成形にならなくていいのだとお父さんが言われていたのも分かるし、人には浅い、深いにレベルがあるだろうと思います。それを思ったとき、自分の最終地点はどれくらいなのだろうと思います。

 交換日記が始まりました。
 私は、2つのバディに入らせてもらっていて、1つが、ゆずちゃん、まみちゃんと。もう1つが、えつこちゃん、ゆかこちゃんとです。なので、私は深く信頼関係を結べる人が4人もいることになります。
 今日、えつこちゃんとゆかこちゃんとのノートのタイトルを『初志貫徹~泥道バイク走り隊』としました。これは、えつこちゃんの案で、私も、良い事があっても悪い事があっても書こうと思えるような、長く続けられるような、と思っていて、四字熟語も調べたけれど、いいものが見つからなかったとき、えつこちゃんが言ってくれてそれにしようとなりました。
 最初の志を貫くという意味で、私は自分の気持ちにすっと入っていけて嬉しいです。
 
 交換日記ですが、実は、私は昨日書こうとして、15分くらい、悩んでしまいました。意外と、何でも好きな事を書くことって難しい。周りでは、結構すらすらみんな書いているように見える。
 自分のうちに籠っているということ、それだけ今まで、人に自分の気持ちを表してこなかったということ、壁を作ってきたということなのかなと思いました。
 だからこそ、自分にはそれが必要なんだと思います。