「桃の木は力を尽くしている」 ふみ

2月15日

 桃の摘蕾をしました。開墾26a畑の白鳳を進めました。
 今期初めての人には、あんなちゃんが摘蕾の方法と摘蕾をする理由を教えてくれて、養分が必要な実に十分にいくように、蕾をしぼっていくことや、今回は一巡目なので、枝の上側と先端の花芽を落としていくことを教えてくれました。

 あんなちゃんが最初にやり方を見せてくれて、枝の上側についている桃の蕾(花芽)をスーッと指でなでるようにすると、蕾がポロポロと落ちていきました。
 花芽は1つだけついているもの、2つついているもの、3つとも花芽なもの、1つは葉芽でもう2つは花芽のものなど、種類が色々あり、スーッと手でなぞるようにするのは、葉芽を落としてしまうリスクがあるので、私もいずれできるように、今は、出来る限りの速さで摘蕾を進めました。

 今日は、10人以上いて、比較的大人数のみんなで摘蕾を進めて、私は摘蕾をするときの静かに桃の木に向かう空気がすごく好きです。
 私は、なのはなに来て、初めての桃作業が摘蕾でした。
 そのときは、石生の桃畑の摘蕾をして、初めての桃作業で緊張もしたけれど、あんなちゃんが丁寧に教えてくれたり、桃の木に向かっていると、心が洗われるような気持ちになって、こうやって、桃の収穫までの間、無駄な養分の消費を防いだりして、美味しい桃の実を作っていくんだと思ったことを今でも鮮明に覚えています。

 私は、桃作業のなかでも摘蕾の作業が好きです。
 今は小さい蕾だけれど、未来は桃の実になって、たくさんの人が喜んでくれるために、桃の木は力を尽くしているのだと思ったら、私も頑張ろうと思いました。

 昨年の夏に収穫して、もう春になり、摘蕾を進めているのが信じられないくらいの速さで月日が経っていることを感じます。
 昨年よりもさらにレベルアップした作業ができるように、進化していきたいです。