「やり切って強くなりたい」 みつき

1月20日

●やり切って強くなりたい

 1日、雨降りでした。
 でも、お仕事組さんもいっしょに、大人数でサーキットと体幹トレーニングができて、心強さに満ちていました。

 前回は、初めてするメニューが多かったので、どの体勢でどこに力を入れるかが分かっていなかったのだろうと思います。
 今日は、それぞれのメニューで、「ここに効きそう!」というのを分かりながらやっていると、ものすごく身体がきつかったです。けれど、すぐ近くにいるみんなと、「さん、にい、いち!」の声を振り絞って、最後の最後まで耐えきることができました。

 そして、実行委員のまちちゃんの声かけや、用意してくれたBGMにも励ましてもらいました。『We will rock you』や『I want it all』など、激しめの曲が流れていると、メラメラと気合が入りました。

 サーキットでは、1分間やり続けるプラス、2周目になるとかなりきつくなってきます。ボールを足で挟むのと、もも上げでは、思わず顔をゆがめてしまいました。
 居室での体幹トレーニングが終わったもうひとつのグループが、応援をしてくれました。「がんばれ! がんばれ!」と明るい声が響いていて、まるでオリンピックに出ている選手のような気分になって、本当に元気が出ました。

 昨日も、今まで9回止まりだった腕立て伏せを10回やり切ることができたり、今日も、1分間の最後の1秒まで、やり抜くことができました。
 苦しいときも、みんなと一緒なのが本当に支えになっているし、苦しいのも、楽しいに変わっていきます。
 明日も雨だと聞いているので、またサーキットでみんなと強くなりたいです。
 明日は今日よりもさらに身体がきつく感じられるよう、もっと自分を厳しく、追い込んでいきたいです。

 その後は、落花生の殻むきを進めました。
 かなりの量の落花生が収穫できたので、コンテナいっぱいの落花生に、うれしくもあり、びっくりもしました。
 10分間で、自分の目の前に出した量の殻むきを終わらせる! というやり方で、何回も何回も、10分間計って、殻むきし続けました。
 これまたサーキットトレーニング!? というような、あっという間の作業でした。
 親指に強く力を込めていたら、親指がひりひりじんじんとしてきました。けれど、ここでもBGMの登場です。ひろこちゃんがクイーンの曲や、運動会で聞くような、アップテンポの曲を流してくれました。そのとたん、スピードが上がった気がします。身体を弾ませて、がむしゃらに皮をむいていくのが楽しかったです。

 中から出てくる豆はとても綺麗でぷっくりとしていて、かわいらしいピンク色をしていました。これは堂々と今年の種にも行くことができると思うし、誇らしいです。
 今日で落花生の皮むきを終えられたことも、本当にうれしかったです。

 最後に、ハウスミーティングのお話で心に残ったことがあります。
 普段から、恥ずかしくない、きちんとした言葉遣い、聞き取りやすい声を心がけたいと思います。日記や食事のコメント、みんなとのおしゃべり、そのときそのときに発する言葉を、大切にしていきたいと思います。