「8月8日」 ゆき

8月8日

〇8月8日
 今日は、私の中で1年で1番好きな日です。8が昔から大好きな数字で、丸が2つ重なって出来る無限大と、数字の、丸っこい可愛さが大好きで、その数字が重なる8月8日は私にとって最高に大好きな日です。これは、一生変わらないと思うし、何十年しても私は、ずっと8月8日を大切にしているのだと思います。

 朝からセミの声と、小鳥が鳴いている声がして夏を感じる季節になりました。夏の朝は好きです。冬だとお布団から出たくないけれど、夏は、起きた瞬間にお布団から飛び出せます。お日様の日差しも好きです。昨日は、恵みの雨が降ったので畑も少し潤って安心しました。

 キュウリと、モロヘイヤの白和えを作るために、モロヘイヤの収穫も行かせて頂きました。担当野菜なので、収穫できることが凄く嬉しかったです。少し虫に食べられている所もあったけれど、葉を食べる野菜なので防除はなるべくしたくないなと思っていますが、比較的強い野菜なので、ショウノウの設置など、防除以外の対策が出来たら良いなと思っています。担当メンバーとも話し合って、チームで方針を決めて、最後まで綺麗に収穫できたら嬉しいです

 少し、モロヘイヤは水が不足している感じがしていたので、水やりの量や期間も担当野菜のメンバーと見直していきたいです。昨日も、今日も、モロヘイヤが白和えに使われることになって、ねばねばしたモロヘイヤと、キュウリの白和えが夏らしくて爽やかで、とても美味しかったです。

 まちこちゃんが来てくださったので、昼食はピーマンの肉詰めを一緒に作りました。ハンバーグよりも手間がかかっているピーマンの肉詰め、丁度台所にマクワウリのカットに来てくれていた、さきちゃんが「やったー」と笑顔で言ってくれて、ああ、みんなが一生懸命に育ててくれた野菜を、調理させて貰えて、みんなと一緒に食べられることが本当に幸せだなと思いました。

 さきちゃんの、ピーマン愛が伝わってきて、なんだか凄く嬉しい気持ちになれたし、みんなも、「美味しかったね」と言ってくれて、嬉しい気持ちが何倍にもなりました。

〇ハウスミーティング

 今日は、待ちに待っていたハウスミーティングの日でした。お父さんにお話をたっぷり聞かせて頂けて、本当に嬉しかったです。今日も、台所から放送が聞こえて走って校長室に向かいました。自分の出来ていないところや、どう改善していけば良いのかを教えて頂けて、嬉しかったし、私は毎回、他の人がしてくれる質問も楽しみにしています。

 みんなが、感じている事を知ることが出来るし、お父さんの答えを共有させて頂けることが本当に有難いし、週に1度のハウスミーティングが本当に、楽しみです。もう、来週が楽しみで仕方ない気持ちでいっぱいです。

 来週の火曜日までワクワクした気持ちを持っていられることも、幸せだなと思います。

 今日は、ゆいちゃんとペアでセブンブリッジをさせて頂き、ゆいちゃんがとても強いカードを配ってくれるので3000点以上勝つことが出来ました。白チームに貢献出来て嬉しかったし、やっぱり、勝てることは嬉しいなと感じました。いつも、利他心を持って色々なことに取り組んでいきたいです。