「ミルキーなカボチャ」 ちか

8月7日

 今日は夕食に初めてカボチャが出ました。朝に収穫作業をしている時からカボチャがとれてきていることは知っていましたが、いただくことができて嬉しかったです。なのはなのカボチャは、甘くてすごくミルキーな味わいでした。なのはなで作っている芋類は、全体的に甘く、また芋自体が非常に美味しいので、私は大好きです。今まで食べたことのあるなのはなの芋はサツマイモ・サトイモ・ジャガイモで、どれも美味しかったです。いま、サトイモとサツマイモは畑で育てています。また秋になり、芋の季節になるのが楽しみだなと思います。

 今日は、午後の作業で豆類の畑の水やりに回りました。最初にナッツの木の畑に行きました。もう既に小さい実がついていました。最近の暑さで少し枯れ気味であるということで、消防用くらいの太さのホースで水をくみ、思いっきり水をやりました。途中、ホースの長さが足りなくなりそうになり、ペアのどれみちゃんと、どうしよう……と言っていたのですが、ホースの水の勢いを思い切って強くして、上から放物線を描くようにしたところ、木の根元に水がしっかり届いて、2人で笑いました。最初はビショショになりながら株もとまでホースを伸ばしていたのですが、このやり方を発明してからとても楽になりました。次に水やり当番になった人に、このやり方を引き継ぎたいと思います。

 その後、小豆の定植したばかりの畑に水を追加しに行きました。今日は1日中、雨が降るか降らないかといった感じの曇り空だったので、苗がひからびておらず、ところどころ元気に背筋を伸ばしている株もあったと感じました。しかしたまに元気のない苗もあったので、これから先元気になって欲しいと思いました。豆の苗は、一度しおれたものも水やりなどの手入れを丁寧にしていくと意外と復活すると聞いたので、諦めずにやっていきたいなと思います。

 明日はセブンブリッジの日です! 前回は勝率10パーセント程度だったので、次回は20パーセントほど勝ちたいと思います。私は会場であるリビングの飾り付け担当です。先月はすごく笑ったので、今月の罰ゲームも楽しみです。