「目的のある遊び方」 えみ

8月5日

 今日は、みんなと海に行けて嬉しかったです。
 何より、行きも帰りも安全にみんなと楽しんでこれたのが良かったなと思いました。
 須原さんやりゅうさんをはじめ、先発組のみんながテントなども準備をしてくれていて、暑い中ではあったけれど、海で遊んだり、砂浜でのゲームでたっぷりと遊んで、それもみんなとだからすごく楽しかったし、その時間を通してどんどん心が自由になっていくのを感じました。
 
 車から海が見えてくると、どこまでも遠くに行けそうなくらい海が遠い沖まで広がっていました。海に入ってからも、目の前にずっとその景色があって、海の青色が奥の方に行くにつれてグラデーションになっていたのが特に綺麗だなと思いました。

 今日は、海が穏やかだったなと感じました。波に乗ってプカプカと浮いているだけでも気持ちが良かったけれど、魚やイカなど海の生き物をたくさん見られたことも嬉しかったです。海水の温度が結構高くて、いつもと比べたら少ないということだったけれど、キスの群れがいたり、お父さんが10匹くらいのイカの群れも見つけてくださって、みんなと見ることができました。自分も近づいて見に行くと、半透明で茶色いまだら模様の入った7センチくらいのイカが何匹もいて、黒い目がクリクリとしているのがとても可愛かったです。こんなに浅瀬のところにもイカが住んでいるんだなと思ってびっくりしました。

 岩陰には、キスのような細い魚ばかりではなく、名前は分からなかったのですがカレイのような魚や、エンゼルフィッシュみたいなストライプの入ったものもいて、みんなとただ魚を見つけられるだけでもすごく幸せな気持ちになったなと思います。
 途中であゆちゃんが海の底で見つけたというヒトデもみんなに見せてくれて、それにもびっくりしました。
 あと、小さなことかもしれないけれど、岩のところにびっしりとくっついているフジツボをひろちゃんと見ていると、石のように固くへばり着いているものが、ある1匹だけ急に動き出して、引っ越しをしていて、その光景になぜだか感動しました。

 お昼を食べてからは、みんなとスイカ割りや砂のお魚作り、リレーなどをして楽しみました。
 スイカ割りでは、今回初めてやる子たちも、みんなど真ん中に当てていてすごいなと思ったし、私はなつみちゃんの誘導をさせてもらっていたのですが、なつみちゃんは流石のスイカ割りの達人で、バシッと決めていたのがかっこよかったなと思いました。
 他にも、まちちゃんが他の子を誘導するときに「とにかく自信を持って!」というのを一番に声をかけていたのが面白かったり、スイカに立ち向かっていくみんなの歩き方とかもそれぞれ色があったりして、見ているだけでもとても楽しかったです。

 砂のお魚作りでは、今回はくじで引いたお魚の写真が各チームに渡されて、リアルにその魚を表現するというものでした。
 お父さんお母さんチームのお題は「タイ」で、最初にお父さんが教えてくださって、ただ砂をもって形を作るだけでは平面になってしまうから、頭としっぽの方が少し浮いた感じで、立体的に、というのを意識してみんなと作っていきました。砂を削り過ぎると、頭の方が壊れそうになったりもして難しかったけれど、水を使うとしっかり固まってくれて、最後はみんなと背びれや胸びれもつけて、立体的なタイを作ることができて嬉しかったです。

 気づいたら、他のチームの魚たちも形が出来上がっていて、隣には腹筋をしているタツノオトシゴがいたり、ぷっくり膨らんだフグとか、ヒラメなど、みんなの作品もどれも30分とは思えない完成度で、面白かったなと思いました。

 その後のリレーは、かなり体力的にもハードだったけれど、みんなと必死になって走ったり応援した時間が楽しかったなと思います。私たちのチームは、7人チームで誰か一人もう一度走ることになり、ジャンケンで勝ったよしえちゃんが最初とアンカーを走ってくれて、後からちょっと申し訳ない気持ちになったけれど、かっこよかったなと思いました。
 自分はとにかく足を上げて走ろうとしたけれどあんまり進みは変わらなくて、スキップで走るのが意外と走りやすいというのが面白かったです。

 夜の集合でもお父さんが少し話してくださったけれど、ただ自然の中で遊ぶにしても、きちんと目的があって初めて、本当の楽しみ方をできるんだなというのを感じました。それは、今回だったらお魚を見ることだったり、砂でリアルなお魚を作ったり、リレーで順位を競ったりということだけれど、自分は、なのはなに来るまでちゃんと目的のある遊び方というのを教わってこなくて、特に自然の中で、どうやって楽しんだらいいのか、楽しみ方をちゃんと知らないことが多いのかなと思いました。それは、今からでもここで一つでも覚えておきたいし、それを子供とかにも伝えられるようになっていきたいなと思いました。 

 明日から、また気持ちを切り替えて勉強も頑張りたいなと思うし、桃や畑で忙しい中だけれど、自分もみんなの中でできるところで精一杯動きたいなと思います。

 読んでくださりありがとうございました。