5月7日の1コマ その1:キャンプ3日目のレクリエーション、吹き矢大会をしました!

CURVE_IMG_0447
〈アルミパイプに矢を込め、心で的を狙い、息を吹き込む! なのはなファミリーのキャンプでは恒例の吹き矢大会。たくさんのゲストの方々や子どもたちも参加してくれて、とても楽しい大会となりました〉

CURVE_IMG_0458

CURVE_IMG_0472
〈はじめのノーマル戦は、チームから交代で1人ずつ選手が矢を放ち、7メートル先の的を狙います。中心の緑の円に当たれば、30点!〉

CURVE_IMG_0529

CURVE_IMG_0498
〈あゆみちゃんが広告の紙で作ってくれた即席の筒と矢を受け取り、たけちゃんも、とっても嬉しそう〉
CURVE_IMG_0554
〈ノーマル戦に続いての名人戦は、各チームから1人ずつ参戦した名人たちによるトーナメント戦! 10メートル先の風船を先に割った選手が勝ち上がります〉
CURVE_IMG_0601
〈決勝戦の風船は、今回のキャンプならではの、風船サウルスでした〉
CURVE_IMG_0638
〈今大会一番の名人は、りゅうさんでした! 迷いなく風船へ飛んでいく、どこまでも真っ直ぐで速い矢に、みんな見とれてしまいます!〉
CURVE_IMG_0665
〈休憩をはさんで、最後のチーム戦へ。実行委員のメンバーはチェックのシャツにバンダナを揃いで身につけ、大会を進行し、盛り上げてくれていました〉
CURVE_IMG_0701
〈チーム戦の的のモチーフは、たけちゃんやたいちゃんが大好きな絵本に登場する恐竜たちです。それぞれの恐竜に10~30点が割り振られ、小さなヨーヨー風船を射抜けば50点のボーナスがもらえます。ただし、巨大なティラノサウルスの心臓風船は+500点、そしてもし身体にあたってしまえば-100点など、ハイリスクハイリターンの的もありました〉
CURVE_IMG_0798
〈チームメンバーで一斉に矢を放ち、高得点を狙います〉

CURVE_IMG_0781

CURVE_IMG_0770
〈お父さんは率先してティラノサウルスの心臓を狙って、スリル満点の場面をみんなに見せてくれていました。本当にあと1,2センチの差で風船を割っていた矢に、歓声と拍手が起こります。お母さんは、見事にたまご風船を射抜き、300点を獲得していました!〉
〈大会を通しての1位は、相川さんや有賀さん、卒業生のさきちゃんもいてくれた、黄色チームでした!〉