3月21日の1コマ:なっちゃんの身体を柔らかくするため、新しいメニューでの訓練が始まります!

2023-03-21-16-30-49-582
〈なのはなファミリーの母体であるNPOハートピーのセラピストである、あきこさんが帰ってきてくださって、なっちゃんのアセスメントがありました。なっちゃんは脳性麻痺があり脚が不自由ですが、今回、『全身の硬さをとる』というテーマで、8つのストレッチからなる新しく訓練プログラムを、お父さん、お母さん、あきこさんが組み立ててくれました。誰でも、いつでも手伝いに入れるようにするために、今日は夕方4時から、6年生教室で、訓練プログラムの説明会がありました。なっちゃんが少しでも動きやすく楽に生活できる身体を作るために、みんなで良い訓練をしていきたいです!〉
2023-03-21-16-20-50-377
〈メンバーで交代しながらストレッチを行っていきました。正しい力の入れ方や姿勢でサポートしなければ、意図した箇所に効かなかったり、間違った負担がかかってしまったりします。それぞれのプログラムのポイントを、お父さん、お母さん、あきこさんや、あゆちゃんに教えてもらいました〉
2023-03-21-16-11-19-224
〈みんなで、なっちゃんの身体に気持ちを沿わせて進めていきました〉

20230321_165030