「ヤグルマソウ」 りんね

2月15日

〇交換日記

 交換日記を始めて、3日目です。
 昨夜、バディのほしちゃんが表紙のタイトルに、色を塗って、イラストを描いてくれていました。
 描かれてあったのは、ヤグルマソウ。日記に、ほしちゃんが毎日、ビニールの開閉をして育ててくれてあること、「清楚」「出発」という花言葉があることが書かれていました。
 「出発」は、私たちの日記の、―ここから出発―というサブタイトルにも含まれています。
 ほしちゃんは、日記本文の方にも、かわいらしいイラストを描いてくれていました。
 ほしちゃんの温かい計らいや、日記を読ませてもらって、涙が出そうになりました。

 今日のミーティングでは、バディでお父さんに質問させてもらったとき、ほしちゃんと私は、同じ性質の苦しさを持ってしまっていることを、教えてもらいました。
 一緒に話していても、共感することばかりで、同じ傷つき方をして、同じ生きづらさを持っているのだ、ということを感じました。

 こんなに優しくて、一緒に頑張ろう、とお互いに思える仲間に出会えたことが、本当に恵まれているな、と思います。
 自分の回復が、ほしちゃんの回復に繋がっていて、ほしちゃんの回復が、自分の回復に繋がっているように感じました。自分のことは信じられないけれど、相手のことだったら、信じられると思います。だから、自分も頑張ろう、と思えます。

 お父さんから、私たちが持ってしまっている思考の癖の本質を教えてくれて、それで、自分が生きづらいと感じてしまっていたことが、全て一つの原因を元にしていることだった、と分かりました。
 自分が怠けものだから、とか、意志が弱いから、とか、そういう理由ではなかったのだ、と思いました。これをしっかりと解決したら、ものすごく生きやすくなるだろうし、未来に希望を持てるなと思います。

 今、間違った感じ方をして苦しんでしまう自分を、全て捨てる気持ちで、空にしたコップに新しい水を注ぐ気持ちで、完全に立ち直るために、これからのミーティングにも向かっていきたいです。