「何をするにも面白い」 なつみ

2月4日

 節分を過ぎて、立春。
 ハウスの作業で外に出ていると、暖かいのはとてもありがたい事だと思います。

 ハウスの修繕が始まってから、毎日、作業に入らせてもらっています。
 全棟(骨組みが曲がってしまった4棟)を建て直すと聞いたときは、相当大変そうだと思いましたが、わたしはとっても楽しんで作業させてもらっています。
 須原さんにとっても、初めてのことがあるそうですが、困ったときは、「自分らで考えんちゃい」と言いながら、一緒に考えてくださったり、秘密兵器(一昨日はパイプレンチという道具の使い方を初めて教えていただきました!)を出してくださったり、毎日発見や、新しい知識を見つけて、面白がってみんなと作業している時間が、本当に楽しいです。

 今は、須原さん不在で解体を進めていますが、大事なところは須原さんが下見をしてアドバイスや方針を定めてくださって、るりこちゃんを先頭に、順調に解体が進んでいます。
 わたしはインパクトレンチを持たせてもらい、るりこちゃんと、歪んだパイプにとまっているビスや蝶ネジを外しているのですが、最初はうまく使いこなせず、ビスをばかにしかけてしまい、(わたしには向いていないんだ)と思い少しへこみましたが、るりこちゃんが、「できるようになるよ! やってみよう」と言って、やり易いところから練習させてくれてました。
 お陰で、今は、少し体勢が悪かったり、脚立に乗っていてもビスが外せるようになって、動ける幅が増えたことも、嬉しいです。明日はもう少し、上手にビスを外せるようになりたいです。

 今、一番うれしいなと思うのは、今、自分がやっている作業が、いつも楽しいと思えることです。
 インパクトを使ってビスをとるのも、ビニペットからマイナスドライバーを使ってスプリングをとるのも、自分でばかにしてしまったビスをどうにかこうにかして、なんとか外すのも、何をするにも全部面白いです。(3つめは出来れば起きてほしくない作業ですが)
 面白いから、大変ではなくて、その時は冷たかったり重かったりしても、そのあと必ず、るりこちゃんと、さやちゃんと、りんねちゃんと、「やったー!」と達成を喜べる時間が来るから、頑張れるし、出来るのだと思います。

 もっと上手に、どれだけ面白いか楽しいか、チームのみんなが素敵か、書きたいのですが、うまくまとまらずに時間が来てしまいました。
 また、時間があるときにたくさん書きたいです。

 古畑ハウスはしばらく修繕していなかったので、これを機に、サツマイモも芽を出す気になるような、良いハウスに修繕したいです。

 今日も1日ありがとうございました。
 ソフトバレー、とーっても楽しかったです。
 おやすみなさい。