「縁あっての出会い」 みつき

6月30日

●縁あっての出会い

 この間の楽器の体験入部があって、ほのかちゃんが、フルートパートに来てくれました。新しい子たちもサプライズだったようで、「わあフルートだ!! 嬉しい!」と喜んでいるほのかちゃんの笑顔がとても嬉しかったです。
ほのかちゃんが体験入部に来てくれたときのことを思い出していました。唇の形や使い方が綺麗で、フルートにスッと馴染んでいて、すぐに音を出してくれていました。
 今日、「実は家にフルートがあったんだ」とほのかちゃんが話してくれていて、運命みたいなものかな、と思いました。

 ほのかちゃんのフルートは、卒業生のやすよちゃんが以前使っていたものです。なんだかわたしも一緒にどきどきしながら、ほのかちゃんがフルートのケースを開けるところを見ていました。
 フルートがきらりと光っていて、それを包み込む青いベロア生地に「わあ!」と歓声をあげてしまうほどでした。今まで見たことがない、ロシアンブルーのような少し明るめの鮮やかな青色。ほのかちゃんにぴったりなフルートだ、と心から感じました。さっそく名前も付けてくれたようで、「『ロミオ』にしたんだよ」と話してくれました。
 新しい空気の中で、わたしもフルートを基礎から練習させてもらえることがとても嬉しかったです。

 わたし自身も、縁があってフルートパートに来て、フルートを手にしているのだな、ということを感じました。
 これまで、管楽器は何もやった経験がなくて無知だったけれど、さとみちゃんから、「フルートとかどう? 似合うと思うよ」と声をかけてもらって、今まで吹いていた子たちの姿を思い浮かべながら、あまり深く考えないでフルートを選びました。
 自分にとってのひとつの可能性であって、これからフルートが見せてくれる世界を思うと、希望がわいてきます。
 コンサートに向かっても、もっと楽器を練習して上手になっていきたいです。

●夏野菜が伝えてくれる

 夏野菜が本格的に始動するにあたって、畑のチームが変わりました。
 わたしは、せいこちゃんリーダーのチームになりました。担当する野菜は、ナス、マクワウリ、里芋、サツマイモなど……。なのはなでは毎年、大収穫が見込めるような期待がつまった野菜ばかりです。
 新しいチームになったことで、緊張していました。けれど、今朝もやよいちゃんやふたばちゃんとナスの収穫に行かせてもらっていたので、もうすでに、ナスにもみんなにも歓迎してもらっているような気持ちがしました。
 まだ集まって間もないけれど、チームのみんなの「頑張ろうね!」というパワーのあふれる空気がとても好きだなあと思います。
 今朝収穫したナスは、つやつや黒光りしていて、本当に綺麗でした。なんだか実が誇らしげに輝いているようで、実のひとつひとつにもパワーがありました。
 チームのみんなと、野菜とともに成長できる夏にします。自分にできることを頑張ります。

 今日の昼食では、夏野菜をふんだんに使ったスペシャルメニューでした。
 お好み焼きとスイートコーンです。お祭りに来たのかな、というわくわくする組み合わせで、わたしの大好きなものばかり……美味しくって、本当に元気が出ました。

 お好み焼きには、キャベツがたっぷり入っていました。みんなで育てたキャベツが主役で、しゃきしゃきしていて甘いキャベツが美味しかったです。
 スイートコーンがまるまる1本、これまたお皿の上にでんと居座っていました。かじりつくと、みずみずしく弾けて、甘さが広がりました。まるでフルーツみたいに甘いスイートコーンが美味しかったです。
 はじめて食べる子もたくさん居たと思います。今まで、「本当に美味しいんだよ! 楽しみだね」と、どうにか言葉だけで伝えていたのが、一緒にこの味を楽しむことができて、その時間が実現したことが、すごくすごく嬉しくて誇らしいなあと感じます。

 こうやって、みんな1人ひとりにとって、きらきらした思い出が積み上がっていくのを実感するようでした。
 明日から7月です。どんな1か月になるのか……最高の1か月にしたいです。