6月21日(金)「唐辛子、太ネギ、黒大豆、ニンジン、ブルーベリー……やりたかった! チーム作業」

6月21日のなのはな

 畑のチーム作業day!! 各畑のチームに分かれて、早急にやりたい作業を進めた1日でした。

 畑の「シンリータ・チーム」では、今日1日で2つの野菜の定植を進めました。
 午前は唐辛子です。原1・原2畑に植え付けました。最近、ずっと植えたいとチーム内で話していたのですが、天候に恵まれずにずっと延期になっていました。そのため、唐辛子の苗がポットの中ではち切れんばかりに育っていて、「もう待てないよ! 早く植えて~!!」と苗が言っているように感じていたため、今日は念願の定植が本当に嬉しかったです。

 

20240621_155656
〈雨の夜が明けて、畑が乾く、良い天気が訪れました〉

 

 本当は朝食前の時間に畑の管理機がけを進めていようということになっていたのですが、明け方に結構しっかりと雨が降り、畑のコンディションを見て朝食前の時間は耕すことができませんでした。でも、雨もやんで晴れ間も見えてきて、午前の最初の時点で、なんとか管理機がけをできそうだ、ということに。リーダーのさくらちゃんが、
「午前に、チームのみんなで唐辛子を植え付けたいと思います!!」
  と明るく話してくれて、気合いを入れてシンリータチームの5人で畑へ向かえたことが嬉しかったなと思います。

 畑の耕しから始まった唐辛子の定植。最初に、私は、2枚の畑の管理機がけをしました。少し土が湿ってはいたけれど、管理機がけをできる程度には乾いており、土が湿っている分、みんなが畝立てするときに少しでもやりやすいように意識して、2~3回ほど往復してしっかりと耕しました。自分が原2畑の畑を耕している間は、チームのみんなが原1畑の畝立てを進めてくれていて、ありがたかったです。唐辛子の畝も、しっかり高畝のかまぼこ形で立てました。

 

P6210062

 

 2枚の畑の畝立てが終わったのは12時。午前の作業時間残り1時間の時点で、ようやく定植に入ります。内心、(終わるかな……)と少し焦りもありました。でも、ここから私たちシンリータチームの怒濤の追い上げが、すごかったです。

 まずは穴開け。株間50センチ間隔で、テンポ良く開けていきます。穴があいたところには牛肥を一掴み入れ、土とよく馴染ませて、その上に唐辛子の苗を植え付けていきました。さくらちゃんが、それぞれの工程で役割分担をしてくれて、面白いくらいに植え付けが進んでいくのが、本当に楽しかったです。原2畑の植え付けは穴開けから定植までたった10分ほどで終わってしまいました。

 

P6210065

P6210070

 

 その勢いのまま原1の畑に移動し、ここも無事に植え付け完了。残り時間20分で、苗にとって欠かせない大事な水やりに入ります。ホースが早いか……。いや、ここは人力でジョーロで水やりした方が早い! ということで、みんなでえっさえっさとジョーロで水やりしていきました。ジョーロ1杯で約3株、さくらちゃんが、「頑張るんだよ……!」と苗に声をかけながら水やりしている姿が綺麗だったなと思います。

 午前の作業時間終了まで残り5分。ついに、唐辛子の植え付けが全て終わりました。定植し始めてからは必死になってやっていたけれど、終わったあとに畑を見たら唐辛子の苗がズラッと綺麗に並んで植わっていて、その光景を見てものすごく達成感を感じました。 みんなで「やった~!!」と喜び合えて、充実した午前のチーム作業でした。

 

P6210078

 

 午後からのチーム作業では、これも早急に雨前に植えたかった、太ネギの植え付けに向けて、チームのみんなで野畑の畝立てをしました。急なお願いだったのですが、須原さんがトラクターで畑を耕してくださり、フカフカの土の状態で畝立てができて、とてもありがたかったなあと思います。太ネギの畝は、他の野菜とは違って畝の片方側だけに土を上げ、小高い山を畝の片側につくるそうで、いつもとは違った畝立てが新鮮で面白かったです。

 

P6210072

P6210074

 

 目標は畝立てまでだったのですが、予定よりも早く畝立てが終わり、急遽、植え付けも畑の半分くらいまで進めることができました。明日は午後から雨予報が出ていて、その後も梅雨入りでしばらく雨が続くみたいなので、少しでも進めることができて、明日の午前で終わる見通しも立ち、すごくホッとしたなあと思います。

 

P6210076

 

 今日1日、シンリータチームのみんなと一緒に協力して作業を進めて、更にチームの団結力が深まった1日でした。他の畑のチームのみんなも、それぞれたくさん作業が進んだと話を聞かせてもらえて嬉しかったです。

(よしみ)

 

 

P6210064
〈畑で出会った、シロテンハナムグリ〉

 

 

 明日の午後までが、タイムリミット。雨が降る前に作業を終わらせるぞ!

 わたしたち「あんこうチーム」は、『これからの雨対策!』というテーマで進めました。
 始めのミッションは、黒大豆の消石灰撒きです。
 黒大豆の畑は、滝川横の畑と梅見畑の2枚あります。どちらも面積が大きめの畑ですが、まちちゃんと2人で挑みました。

 

P6210138

 

 畝の全体に撒くのですが、葉が消石灰で焼けてしまうこともあるので、消石灰の量にも注意しながら、撒いていきました。
 ひとつかみした消石灰を、手を揺らして散らしていきます。まるで茶こしを使って粉砂糖をまぶしたみたいに、畝の上が淡く白く変わっていきました。

 滝川横畑は川の近くだからか、横から吹いてくる風を感じました。風の力を借りて、黒大豆の株にも畝にも消石灰がかかるように、自分の進む向きを変えたりするのも楽しかったです。
 ふと顔を上げたとき、まちちゃんとの距離が近づいていて、お互いに進み合っていることを感じると、嬉しくなりました。

 

P6210140

『あんこうチーム』メンバー、なつみちゃんとゆうなちゃんの2人のもとへ合流しました。次のミッションは、山畑下畑の、ニンジンの草取りです。
 さっそく草を抜いてみると……驚いてしまうくらい、簡単に抜けるのです。土が程よく湿っていて柔らかくて、これは草取りにはぴったりの日でした。

 これまでの草取りでは苦戦していた、ヒエなどの強い雑草も、綺麗に根から抜くことが出来て、どんどん畝の上がさっぱりしていくのが気持ちが良かったです。
 この畑にも消石灰を撒いてくれてあって、ニンジン畑に少し雪が降ったように見えました。草も取り除かれて、ニンジンの葉が涼しげでした。
 今、あんこうチームで担当している野菜の中で、もっとも収穫間近の野菜は、ニンジンです。ニンジンはかなり大きくなっていて、現在、太い部分で直径は4センチほどです。収穫できる日も近いだろうなあと思います。

 

P6210142

P6210151

 

 ミッションが終わるたびに、「これで雨が降っても大丈夫だろう」、とほっと安心できました。「今どうしても進めたい、今しかない!」という作業を進めることができて、とても嬉しかったです。
 雨にも負けず、天気に合わせて作業を進めるわたしたちです。野菜たちも、雨にも負けず、育ってくれますように。

(みつき)

 

P6210127
〈「チーム・ウリウリ」は今シーズン最初のブルーベリー収穫や、ズッキーニの収穫、手入れなどを行ないました!〉

20240621_092313

P6210115

P6210122