7月3日(水)「新しいノコギリを手に、竹取りへ & スイートコーンの収穫」

7月3日のなのはな

 長かった雨が止んで、やっと外に出られる!
 野菜の支柱に使う竹取りの作業も、再開しました。

 まず、まえちゃんから聞いていた新道具のお披露目です。
「新しいのこぎりを用意したんだ!」
 ピカピカと輝く刃に、黒い持ち手の新しいのこぎり。それを持っている、あゆちゃんとまえちゃんも、とても格好良かったです。

 

P7030512

 

 新しいのこぎりパワーと、あゆちゃん、まえちゃんパワーが合わさって、次々と竹が切り倒されていきました。そして、なおちゃんとさやねちゃんパワーで、その竹がこちらへと引き上げられて運ばれてきます。
 運ばれた竹の笹枝は、すにたちゃんとなつみちゃんパワーで、一瞬にして枝払いされ、つんつるてんになってしまいます。最後は、まちちゃんパワーで梢端がカットされ、軽トラックに積み込まれて、竹や笹が古吉野へと帰って行きます。
 みんなのパワーが集結していました。

 竹林はどんどんと開けていきます。残された竹が、さわさわさわ、と風に揺れているのが見えます。
 先日の作業で、お父さんが、効率よく動きやすい作業レイアウトを作ってくださり、そのレイアウトに沿って今日も作業をしていました。

 

P7030517

 

 枝払いは、中央の広いスペースを使う。
 竹の長さを揃えるカットは、入り口で行う。
 枝払いで溜まった笹枝と竹は、入り口前に山にして、すぐに軽トラックに積めるようにする。
 このように、今どこで何をしているのか、それぞれが分かりやすく、やりやすい環境で作業が進められていることを感じました。
 どんどんと竹林が、わたしたち仕様に変わっていくのも楽しいです。

 

P7030514

 

 どの竹も、とびきり長くて太くて、立派な竹でした。野菜の支柱の長さとして使うのなら、1本の竹から3本の材料が取れるくらいに長いものばかりでした。もちろん重さもしっかりあって、ちょっと運んだだけで、顔からは汗が滴ります。
 けれど、すごく得をしているような、嬉しい気持ちになりました。

 ナスとササゲの支柱、野菜の日よけなど……。あともう少し、竹が必要です。
 野菜が待っている! あらゆるパワーと方法を使って、みんなと頑張ります!

(みつき)

 

〈支柱立てチームは、中畑のナスの支柱立てに取り掛かりました。他にも、畑では、カチカチ大畑や下町川下畑の草取り、桃の収穫や手入れなどを進めました〉

 

***

 

P7030497

 

 第1鉄塔畑で育てている、トウモロコシの収穫ができています。今は、畑のなかでも初期に植え付けた“第1弾”が穫れており、後続の株も、順調に実をつけています。

 

P7030494

 

 収穫した実は、すぐに台所の大鍋で茹でます。小さなころからトウモロコシをよく食べていた、お父さんは、トウモロコシを収穫しに行くときは、鍋にお湯を沸かして出発するほど、トウモロコシは鮮度が大切なんだと教えてくれます。

 

 

 湯に通すと、黄色がいっそう濃く鮮やかに。このトウモロコシを塩ずりして、みんなで1本まるごとかじったり、カットして副菜のお皿にのったり、あるいは粒コーンとしてスープに入ったりします。とても味が濃く、粒が一つひとつしっかりとして、美味しい実ができています。

 

20240703_113931

 

 前週末に畑のチーム編成が新しくなった際、これまで手入れをしてきた担当者から、新しい担当者へ、トウモロコシ・カレンダーが渡されました。この時期には、この手入れ。この時期には受粉をするので、雨が降っていたら人工授粉が必要かも……。カレンダーには愛情をこめて事細かに、必要な手入れが記されています。