【8月号⑩】 「須原さんの、刈払機メンテナンス講習会!」 どれみ

 グラウンドに特設会場を作りながら、午後からの時間が楽しみになりました。須原さんが刈払機のメンテナンスの講習会をしてくださる、大切な機会だなと感じ、夏の草刈りに向けて、刈払機を新しく使うメンバーも一緒に、教えていただけたことが有り難く嬉しかったです。

 グラウンドでは、講習をしてくださる須原さんが見えるように五台の机を並べ、各机に刈払機一台ずつを置き、それぞれ五人ほどで担当して、メンテナンスしていきました。

  
  

 私も、一台の刈払機を、あけみちゃんや、まりのちゃんたちとメンテナンスさせてもらいました。エアクリーナーのスポンジを洗ったり、須原さんが用意してくださったパーツクリーナーや掃除用のブラシで油汚れを落とし、空気の通り道をきれいにしていくと、刈払機もスムーズに動き出す感じがして嬉しかったです。

 今回の講習会ではメンテナンスをする場所、やり方だけでなく、須原さんが刈払機のキャブレターを分解したり、遠心クラッチなどの仕組みを教えてくださったり、不具合が起きたときはここに原因がある、など詳しく教えてくださり、より深く刈払機について知ることができて嬉しかったです。

 使っていて、エンジンがかからない、刃が回らないなど、どうしてなんだろうと思ったときも、もしかしたら、ここが原因なのかもしれない、と考えられる知識があるだけで、目の前のことに向かうときの恐さがなくなると感じます。

 何かあったら解決して前に進めると思えると、楽しみながらものごとに向かえます。今回、刈払機について教えていただけたことで、草刈りに向かう喜びや楽しさを、より深いものにしていただける時間だったと感じます。