「本音」 うたな

2月11日

・ハウスミーティング
 今日のハウスミーティングで、私の人格的な問題を、お父さんにたくさん指摘していただきました。
 私が物事を好きになれないのは、「うまくできた、褒められたということに優越感を感じる、このことを好きの理由にしていたから」だということ。
 私の人生のテーマは「怒られないこと、褒められること」であって、いつも目の前のモノや人を大事にせず、背後にある目上の人からの評価を気にしていること。
 正直かなりショックで、でも今までの自分を振り返るとぴったり当てはまることだらけでした。情けないと感じると同時に、お父さんが私のことをここまで深く理解して、厳しい言葉もちゃんとかけてくださるのがうれしい、とも思いました。気持ちを落とさず、前を向こうと思います。

・書きながら考える
 まさに私も、文章を書きながら、自分の頭を整理しているな、と分かりました。だから毎日日記を書くことは、自分のごちゃごちゃした脳内にけりをつけて、コンディションを整えることにもつながる、と思いました。

・須原さんありがとう!
 ファアファイテのダンスで私たちが使う、タドルというオールのようなものを、須原さんがつくってくださいました。今朝ゆりかちゃんが頼んでくれて、午前中のうちにすぐに完成してくださいました。とても立派で、ゆりかちゃんのイメージ画像そのものでした。すごくうれしくて、ありがたかったです。大切に使って、タドルが生きるようにたくさん練習頑張ります。
 
 
 お父さんお母さんへ。
 今日の日記は、全部本音です。ハウスミーティングで言われたことは、正直本当にガーンとなりました。でも、打たれ強い唄名でいて、お父さんお母さんに、私のだめなところをこれからも教えていただきたいし、成長したいです。ちゃんと受け止めて、意識を変えていきます。ミーティングも、後ろ向きな気持ちを遠くに見て受けるのではなく、回復できる、親離れできるという気持ち100%で頑張ります。