「しっかり向き合って乗り越えた先に」 ここの

2月9日
 
 今日も朝起きると一面真っ白でした。今日もサーキットトレーニングをしてそのあとは、みんなで雪かきをしました。玄関の植物のところに何本も氷柱がぶら下がっていて、今まであまり氷柱を見たことがなかったのですごく神秘的に感じました。みんなで場所を分担して、私は古吉野なのはなの坂の雪をかきました。車の通る車輪部分だけをかいていきました。きれいに除雪できなくて残ってしまったところが凍ってアイスバーンにならないように、角スコップで削っていきました。少しずつしか進まなくてだんだん腰が痛くなっていきました。雪かきはとても重労働だなと思ったけれど、みんなできれいにかけて楽しかったし、太陽も出ていて、古吉野の上から見る一面の銀世界がとてもきれいで癒されました。

 そのあとは雪で畑作業ができないため、町民音楽祭の楽器練習をする人もいて、私は桃花作りをしました。今日は人数が少なかったのですが、今日から朝の作業にも桃花作りが入って、空いている時間で、みんなで少しずつでも進めていったらすぐに目標の数に行きそうだなと思いました。あけみちゃんが音楽を流したり、途中の息抜きでクイズを出してくれたりして楽しみながら出来ました。そのときずっと気になっていた今度の町民音楽祭で三味線のみんなが弾く『万讃歌』を初めて聞きました。葉加瀬太郎さんの曲で和のテイストっぽくて、宮殿で流れていそうなすごく素敵な曲で、みんなが三味線で弾いている様子を想像したらもっと素敵だろうなと思ってすごく楽しみになりました。

 午後からは初めに小豆の選別をしました。小豆は選別の中でもとても時間がかかってしまって、全然進まないので、私はあまり好きではないのですが、時間を計りながら少しでも早く、かつ選別にミスがないように頑張るぞという気持ちですると燃えてきて、いつもより早くできたと思います。そのあとは選果ハウスに行って里芋のけば取りと嫁入りをしました。私はけば取りをひたすらしていって、コンテナの最後のほうになると土に隠れている小さめの里芋を見つけるのが楽しくて好きなので、たくさんのコンテナを早く終えられるように頑張りました。

 夜はフラダンスの練習があって、昨日で『ビューティフル・ピープル』も曲を全部通してやってみることができました。毎日やって身体に入れていきたいです。『ミリオン・リーズンズ』は、今日はつきちゃんもいてくれてみんなでカノンの部分も練習出来てうれしかったです。前の人に遅れてするのではなく「ここしかない!」という自分のタイミングで自信を持ってできるように曲を聞き込んで頭でカウントしながら出来るようにしたいし、ゆりかちゃんが細かいポイントや表情も教えてくれて、自分はまだ振りが小さくなってしまうことが多いので鏡を見ながら練習したり、今日教えてもらったとおり、つま先を折ってしまわないように指の先までしっかりと伸ばして美しく見せる意識を大事にして、これからの練習も頑張りたいです!!

 明日の最低気温はマイナス8度と聞いて恐ろしいなと思いながら自分も体調に気を付けたいし、明日からいよいよミーティングが始まるということで、正直自分と向き合うことが怖い気持ちもあって、とても不安でいっぱいです。でもなのはなに来た一番の理由である自分の症状としっかり向き合って乗り越えた先にもっと明るい未来が待っているとも思います。ハウスミーティングでした質問の中にも、お父さんがミーティングで解決すると言ってくれた質問もいくつかあって、楽になれると思うと楽しみな気持ちもあります。私は、今の自分を変えてくれるのはお父さんしかいないし、分かり合えるなのはなのみんなとだから一緒に乗り越えられると思うので、1か月後どんな自分に生まれ変わっているか、とても楽しみです。