「紅はるか愛」 ゆうな

2月9日
 
 私の夢。それは……サツマイモ、いや、紅はるかの焼き芋を、世界中に広めること!!! です。
 その第一歩として、今日は、焼き芋づくりをしました!! 念願の焼き芋づくり!!!! すごくうれしかったです。
 私は去年の夏から、サツマイモ担当の畑チームで活動してきました。実をいうと、去年の冬くらいから、お父さんに、
「私の大好きな品種、紅はるかを、ぜひなのはなで育ててみたい」
 と言っていて、密かにお父さんと紅はるか計画を立てていました。そこから、実際に紅はるかをなのはなで育てることになり、お父さんが種芋6本と、苗を100本買ってきてくださいました。その、小さな小さな、紅はるかから、紅はるかをもっとたくさん育てたい! たくさんたくさん、育てて焼き芋にしたい! 世界中に紅はるかの愛を!!! という気持ちで、サツマイモの畑を2枚から、3枚、4枚。そして最後には、なのはなのグラウンドで愛しの紅はるかを肥料袋で育ててみました。育てる過程では、私が紅はるかを愛しすぎるあまり、辛くなることもありました。そのたびにお父さんと話しに行って、時にはお父さんと一緒にサツマイモ畑を見回りにも行きました。その時お父さんが、
「ゆうなの好きな紅はるかを、焼き芋にして氷温コンテナで熟成させたら絶対に美味しいよ、それで冷やし焼き芋をたくさん作ってみんなに届けよう」
 と言ってくださって、私はずっとそれを夢に見ていました。まずは、なのはなのみんなに食べてもらっておいしさを共有して、そこから、世界中に広めていく。なんて、夢のある紅はるかなんだ!!! もちろん、育てるのは簡単ではなく、害獣にやられたり、水が足りなくて葉っぱが枯れてしまったところも多々あったりしたけど、それを乗り越えて、今年、芋が大豊作でした。たくさんたくさん、サツマイモが取れました。
 私が勉強組になって、サツマイモを焼き芋にするっていうところがゴールだって、忘れていませんか?? 私のサツマイモへの愛、サツマイモへの熱意は一切薄れていませんよ!!
 ということで、紅はるかの焼き芋づくりスターート!!!!!
 先日、沢山貯蔵してある紅はるかの中から、焼き芋サイズのかわいい子ちゃんたちをかき集めて、洗いました。たわしできれいにきれいに。もちろん皮まで食べるので、(なのはなの焼き芋は皮まで美味しい)きれいにきれいに!! そして今日、その洗ったお芋ちゃんたちの二度洗い。外の皮の固さと、中の芋のねっとりとした柔らかさが、ベストマッチして最高においしいんだよな~~。だから、皮をしっかり洗う!! 洗った芋のヘタや悪いところを薄―く取って!
 そして! そして!! いよいよですよ、オーブンのトレーに石を並べる。うんうん。そしてそこに芋を並べる。うんうん。そして……さらに上から石を並べる!! え!!! ってびっくりします! そう、お父さんが教えてくださった方法。本来、石焼き芋ってドラム缶に石を敷き詰めて芋を焼く。その石焼き芋を、オーブンでも再現したい!! そこで、芋の上にも石を並べる方法を教えてくださいました。お父さんが砂とかよりも石のほうがいい感じに水分が抜けて、いい具合の柔らかさ、ねっとり感を味わうことができる、と。そんな紅はるかの芋は絶対に美味しい!! お父さんが買ってきてくださった、焼き芋用の石を敷き詰めて、いざ!! オーブンへ!! 170度、90分。低温でじっくり、時間をかけて、ゆっくりゆっくり。低温で焼くほど、甘く甘くなる!!
 オーブンの中に入っていった紅はるかちゃんたちは、すごくすごく気持ちよさソ~~~に、すやすやと眠っていました。ふふふかわいい!!
 自分は、ここまでしか、紅はるかとともにいることができなかったのですが、近いうちに、なのはなのみんな、そして世界中のみんなに、冷やし焼き芋を提供したい!! きっと、焼き芋って暖かいイメージしかないと思うのですが!!! 冷やしたら倍美味しいんです!! ああ、みんなに美味しいって思ってもらえる日はきっと近い!! それを考えただけでワクワクします! 楽しみだ~~!!
 ゆうなの紅はるか愛はまだまだ続く!!!