2月7日
今日は、町民音楽祭練習デーでした。
午前中は、三味線の時間をもらいました。譜読みが止まってしまっていたのですが、今日の練習で、いま楽譜が決まっているところは全部譜読みを終えることができました。
まりのちゃんがお仕事の中でも変更点などの連絡事項を都度伝えてくれたり、のりこちゃんが練習を進めてくれていたりするので、曲の流れや弾き方がスッと入ってきて、とてもありがたかったです。ウチと言って、ギターのハンマリングのように、弦を上から押さえる技法があったり、高いポジションで弾くところが多かったりと、今回初めて挑戦するものがたくさんあって、とても面白いです。
三味線を弾いていると、和の世界に入っていくようで、気持ちが正される感じがします。今は、万賛歌を主に練習しているのですが、今日少しだけ真室川音頭の譜読みをしました。弾いてみると憧れの真室川音頭のメロディーが流れてきて、ゆいちゃんの歌声も頭の中で再生されました。自分の手で、好きな音楽を奏でることができるのはとても楽しいです。
午後は、ダンス練習をさせてもらいました。今まで曖昧だったカウントをはっきりさせたり、ペアで見合って揃えたりできて嬉しかったです。曖昧なところは、前のコンサートで先輩方が踊っている動画を解読して進めました。先輩方がカウントを忠実に綺麗に揃えて踊ってくださっていたから、私たちもダンスが分かって、先輩方が積み重ねてくださっていることがとてもありがたいと感じました。
ゆりかちゃんに見てもらったり、半分半分で見合ったり、振り入れがこないだあったばかりだけれど、次のステップに進み始めていることが嬉しいです。
みんなの空気を感じて、呼吸を合わせて踊る感覚がとても気持ちが良くて、これからもっと揃えていきたいです。
夜は久しぶりのセブンブリッジでした。永禮さんも来てくださって、みんなが楽しめるようにと、クイズまで用意してくださる永禮さんの温かい気持ちがありがたくて嬉しかったです。
