今日のなのはな

みんなでぎゅっぎゅっ! 丸めよう! 詰めよう! 仕込もう!!!
第一弾味噌作りメンバーのみんなが、蒸米と種付けが行われた月曜日から今日まで、味噌の成長に合わせた手入れはもちろん、1時間おきに見回りをして、愛情たっぷり込めて作ってくれた糀……昨日成人(出糀)を迎え、今日は結婚(白大豆と)を迎えるんだと、糀のお母さんの一人である、かのんちゃんが教えてくれました。
そんな晴れやかな日をお祝いするような気持ちで、みんなで味噌玉作りを行いました!

一緒に家庭科室に向かうゆうなちゃんからも、興奮と楽しさに満ち満ちていることを感じます。
よしっ、三角巾とエプロン付けてバッチぐーっ!
扉を開けると、そこにはきらっきらまぶしい笑顔でちさとちゃんにかのんちゃん、ここのちゃんたちと味噌メンバーが迎えてくれました。
そして、奥には出糀を迎えた糀たちが並び、白大豆からまっしろの湯気がもこもこ。BGMにはコンサートの曲もかかっていて、そこにいるだけで、幸せな空間が広がっていました。


もこもこ煮たての白大豆はと言うと………台所で朝からひろこちゃんとりなちゃんが煮てくれていました。
うーーんっ! 優しくて甘ーい良い香りです。ぴっかぴかほくほくな白大豆は、ミートチョッパーによってミンチ状になって、糀とまぜあわせるのです。
味噌玉作りに入る前に、味噌メンバーから大事な発表です。
今回のチーム名は、「I kin ya!」ならぬ 「IKIN菌」。
糀の名前は 「サニー」と「ヒカリーナ」。
今年の糀米はコシヒカリです。
コシヒカリの「ヒカリ」と、なのはなのお母さん・ユカリーナをかけて
ヒカリーナ。
手入れのとき、太陽の光が差し込んで照らしてくれていたことから
太陽の「サニー」と、なのはなのお父さん・ケニーをかけて
サニーと名付けました。
お父さんとお母さんは、いつだって一緒です。

今回初めて糀作りをしたかのんちゃんとここのちゃんがこう話してくれました。
「こどもを育てている気分でとっても楽しかった! かわいかった!」もうすっかり糀のお母さんになった二人の笑顔がとってもかわいくて、私まで嬉しい気持ちになりました。
こうして味噌メンバーの愛情がたっくさん込められた糀に、私たちも愛情をたっくさん込めて味噌玉作りやるぞーーっ!
まずは台の上に麹を広げる! 麹箱からポロポローっと落ちて行くのがとっても気持ちが良いっ。

そして、糀の上にたくさんの塩! 塩の振られた糀はまさに宝石、一粒一粒キラキラと光を帯びています。
そして、そして、そこへ登場、白大豆です!! みんなで「けっこーんっ!(結婚)」と言いながら、白大豆と糀とを混ぜ合わせました。
糀のつめたさに白大豆の優しい香りとあたたかさ、手がすべすべになるーっ!
混ぜ合わせたら、握ります!


おにぎりを握るみたいに、ぎゅっぎゅっ、と糀たちを丸めて、ぺんぺんっ、空気をしっかりと抜いていきます。空気をしっかりと抜くことで、美味しい味噌になるそうです。
始めは、豆と糀の粒を感じる手触りだったけれど、丸めて空気を抜いていく内に、どんどんつるっつるになっていきました。
そうしたら、味噌玉のできあがりっ!
「できたっ!」とお互いの味噌玉を見せ合いました。みんなでわいわいと賑やかな空気の中、味噌玉に感動しながら作っていく時間がとっても温かくて楽しかったです。
なつみちゃんは、特大味噌玉、お相撲さん味噌玉、すにたちゃんは、ハート味噌玉、おにぎり味噌玉と特別な形を作っているこもいました。

かわいい味噌玉出来た! ……次々とできていく味噌玉を味噌樽へ入れていきます。
味噌樽の中に敷き詰めるように並べたら、拳を作り、圧縮!!! 腰を入れて、圧縮!!!
この圧縮作業を一樽で一段毎に何度も行うため、みんなでぐるぐると交代しながら、味噌玉作りと同時並行で仕込んで行きました。私はうたなちゃんとあやちゃんとさせてもらいました。
私たちは3人とも太鼓メンバー! 毎週の太鼓で鍛えてきた足腰を生かして、しっかりとつぶして、圧縮して行きます。
これが、楽しいっ!! 繰り返して行く内に、樽の中に味噌玉の形なく、真っ直ぐと、つるっと敷き詰められました!


そうして、味噌玉を作り、樽に仕込み………大人数のみんなでやればあっという間! 気がつけば今日最後の樽も仕込みが完了。
最後に、表面にはカビ防止のためにたっぷりと塩を振り、ラップをし、空気が入らないようにきっちりと封をします
。
そして、内蓋を乗っけて、発酵を均一にするために重しを乗っけて蓋をします!! 遂に、完了!! できたーっ!


最後の瞬間は、みんなで見守る中、糀のお母さん味噌メンバーがしてくれました。
次に会えるのは天地返しの日。

こうして、「サニーとヒカリーナ」無事に仕込みが完了しました!!
味噌メンバーから味噌作り秘話や嬉しかった瞬間もたっくさん聞かせてもらいながら、みんなと「おいしい味噌になりますように」と想いを込めながら、味噌玉を作る時間がとっても嬉しかったし、とっても楽しかったです!
第2弾はどんな味噌作りになるのでしょうか。
(ももか)
***

今日でマラソンを走り始めて、22日目!
3週間が過ぎ、走ることが少しずつ日常になってきた今日、ついにこの日がやってきました。
なのはなのマラソンコースの中でも、足腰が鍛えられる心臓破りの坂、その名も「石生一周コース」への挑戦です。
今日は走り出す前から、嬉しいことが重なっていました。
ももかちゃんが、今日は学校がお休みということで、朝から一緒に過ごせたこと!
そして自動車学校に通っていた、ゆうなちゃんとそなちゃんとも一緒に走れること!
大好きな仲間が揃ってスタートラインに立てる。
そのことが嬉しくて、走り出す前から心の中はパッと明るいエネルギーで満たされていました。
足腰がしっかり鍛えられるこのコースは、実行委員さんが「この石生コースが走れるようになってきたら、当日のフルマラソン42.195キロはもう走れるよ‼︎」と太鼓判を押すほど。
心と身体をぐっと強くしてくれるトレーニングコースです。
走り出す前は、そんなに構えることもなく、みんなで「よし! 行くぞ!」と元気いっぱいに気合を入れました。
メラメラと燃えるポーズで集合写真を撮り、石生コースへスタートです!

楽しく走っているうちに、道は徐々に、石生コースの坂の前までやってきました。
その時になって、ふと、先ほどまでのリラックスした空気が引き締まり、急に緊張が高まってくるのを感じました。
見上げる坂を前にして、登る前から心臓がドキドキと音を立て始め、鼓動が少しずつ早くなっていきます。「いよいよ、ここからなんだ」という実感が迫ってきました。


石生コースの坂は、ものすごく急‼︎ そして、見上げるほどに長い‼︎
一歩一歩踏みしめるたびに、自分の身体の重みを感じるような、これは足腰が間違いなくムキムキになるな、と確信させるような坂道です。
私は、「前向きに、ポジティブに!」と自分に言い聞かせました。
「これで私の心も身体も、一段とムキムキになるぞ」
そんな風に、自分自身を明るく励ましながら、一歩ずつ坂に立ち向かっていく作戦です。
坂道の途中まで来ました。
登るにつれて、どんどん坂道が牙を剥くように急になっていくのを感じます。
足の筋肉が熱くなり、「キツイ……。」という思いがふっと頭をよぎりそうになったその時、最高のタイミングでお題回しが回ってきました!
今日は味噌玉作りの日。味噌といえば、時間をかけて美味しさを引き出す「熟成」が欠かせません。

ということで、今回のお題テーマは「皆が熟成させたいもの、磨きたいもの」です。
苦しいはずの坂道の途中で、皆が絞り出した言葉は、驚くほどキラキラしていました!
「筋肉‼︎」
「笑顔‼︎」
「ダンス‼︎」
「ギャグセンス‼︎」
などなど……。
一人ひとりの「熟成させたいもの」を聞いたり、それを皆で大きな声で復唱したりしていると、不思議と心の内側からエネルギーがメラメラと燃えてくる感じがしました。仲間の声を聞くだけで、それだけで自分の中に、また新しい沢山のパワーをもらったような気がしました。
私の番が来た時、私はお腹の底から「魂‼︎」と答えました。
これからもみんなと一緒に過ごす日々の中で、自分の魂をうんと磨いていきたい!
そんな風に、今心の中に思っていることや感じることを真っ直ぐに声に出すと、さらにやる気がブワッと湧き上がってきました。
自分の思いを言葉にして、皆の前で宣言することの効果は、こんなにも力があるなんて走りながら深く感じました。
いよいよ心臓破りの坂を上り切るまであと少し‼︎
足が重くなっても、皆で「ファイト!」「ファイト!」と掛け声を掛け合いながら、石生の坂を一歩ずつ上りきります!
なんと言っても、最後の上りが、それまでの道のりの何倍にも長く感じられました。
けれど、長い列を作って走る仲間の存在、皆で声を掛け合って「全員で走り切る!」という共通の目標があるから、私は足を止めずにいられました。みんながいるから、頑張れる。
ついに石生コースの坂を登り切った瞬間、皆で「やったー‼︎」と全身で喜びを爆発させました。
そこからゴールまでの道のりは、また少しきつく感じてしまいましたが(笑)、それ以上に、皆と一緒に坂を越えた達成感が何倍にも何倍にも自分自身の力になっていると感じました。

今日は皆のパワーを沢山もらって、心も身体も、そして魂も少し熟成できた1日でした!
明日もこの充実感を胸に、頑張るぞ!
(すにた)
