「『I kin 菌』」チームのメンバーと」 しなこ

2月3日

 今日は節分でした。
 夕食にみんなで恵方巻をいただいて、台所さんが一本一本巻いてくれた恵方巻が美味しくて嬉しかったです。
 夕食のあとは豆まきをしました。私は体育館でまいて広々とした体育館に「鬼は外!」と思いっきり豆を投げたのが楽しかったです。「福は内」も多めに投げることができて、今年も豆まきできて嬉しかったです。

 味噌作りでは、今日出糀をしました。
 第1弾の「I kin 菌」チームのメンバーと一緒に米糀作りをした時間が楽しかったです。
 3日前の種付けで生まれた「サニーくん」と「ヒカリーナちゃん」が立派な米糀に成長したのが嬉しかったです。
 味噌作りベテランのなるちゃんやひろこちゃんが中心になって、なるちゃんがいると安定感があるし、ひろこちゃんは糀の温度管理や分析が緻密なところがすごいなと思いました。
 今回初めてのかのんちゃんとここのちゃんが手入れをするたびに「すごーい」とか「わぁ~」などと大きな反応があって、それが自分も新鮮な気分になったし、嬉しさが倍増したなと思います。
 お仕事組さんのなるちゃんとゆずちゃんも、帰ってきたらすぐに来てくれて一緒にできたのも嬉しかったです。
 夜や日中の見回りではかのんちゃんと一緒にしました。かのんちゃんがいつも笑顔で一緒にいると楽しい気持ちになりました。夜中の見回りでも布団から出たら笑顔で、かのんちゃんの笑顔を見ると眠気も吹っ飛ぶくらいでした。
 切り返しの手入れで米糀が動く瞬間を見られたのが嬉しかったし、手入れをするたびに糀菌が繁殖して、白くふわふわもこもこした姿になっていって、糀菌の力がすごいなと感じました。お米の周りについている菌糸も菌糸同士が繋がっていて、糀菌と糀菌が手をつないでいるようだなと思いました。
 今日の出糀で面白かったことは、ひろこちゃんが持っている糀箱の米糀が白く見えることでした。みつきちゃんが「ひろこちゃんの糀白くない?」と言って、見てみるとみつきちゃんやかのんちゃんが持っている糀箱の糀よりも白くて、それがその糀箱だけでなくて、ひろこちゃんが手にする糀箱すべてが回りの人よりも白く見えていて、謎な現象だったけれど、そういうことがあるんだなと思っておもしろかったです。ひろこちゃんのお誕生日がお米の日のようで、味噌の仕込みで樽の入れた味噌の上にかける塩の量がひろこちゃんのお誕生日の数字らしくて、ひろこちゃんと味噌作りは縁があるんだなと思いました。
 出糀のあとは片付けや明日の味噌玉作りに向けての準備をして、明日みんなと味噌玉作りができるのが楽しみになりました。

 昨日のことになりますが、昨日の夜はお母さんに話してみようをすにたちゃんとさせてもらって、おしゃべりした時間がとても楽しかったです。
 すにたちゃんが温めているものを聞かせてもらって、それを実行される日が楽しみになりました。
 お母さんがなのはなのお母さんの姿でいるように、私もなのはなの子としての姿でいたいと思いました。
 お母さんが話してくださる言葉がとても嬉しかったです。

 ありがとうございました。