「小さいサクセスストーリーを持つ」 ほのか

2月2日

 今日のフルメニューのお題は、今日楽しみなこと、でした。私は、すぐに、「月曜日のハウスミーティングだ。」と決めました。みんなはどんなことを言うのだろうと思っていたら、「台所の油汚れをぴかぴかにすること!」「柿の剪定!」「新しい服を着て過ごせること!」「台所での野菜切り!」「冷蔵庫の掃除!」などがあがりました。何か大きな幸せを求めるのではなくて、目の前にあるすぐにできることを、とことん楽しんでやっていく! というみんなの空気が、優しいなと思いました。やっぱりそういうところ、毎日の小さな達成感や周りの人とのI KIN YEで、幸せな人生は成り立っていくのだなと感じ、私も今日一日がんばるぞ! と思えたランニングでした。奈義コースは明日で最後らしく、その次はなんと…強敵の石生コースさんが待っています…どきどき…でも少し楽しみなような…? 毎日楽しくみんなとフルメニューができて、毎日深く眠れて、充実感があります。

 今日も数学Ⅱ・Bと生物と化学と英語を主に進めました。数学は少し気を抜くと暗記を忘れて解こうとしてしまっていて、それであまり進まなかったな、ということが反省点です。解きたい欲を抑えて、暗記を徹底します。また、書いた方が覚えが良いような気がするのですが、読んだ方が早いので、1週目はとにかく読む、で良いかな?と思いました。

 今日のハウスミーティングも、ずっと気になっていた質問に対してお父さんの答えを聞くことができて嬉しかったです。
 夜の集合では、自信ややる気を復活させるためには、早く寝ること、小さいサクセスストーリーを持つこと、小説を注入すること、良い絵、映画、良い音楽などもそれに含まれる、ということをお父さんお母さんが教えてくださいました。
 私は、ルノワールの油絵がとても好きだなと感じます。その絵を見ると、心が癒されるような気がしました。絵には、人を喜ばせる効果、安心させたり、元気づける効果もあるのだなということを知りました。
 また、競争心を持つこととは目先の評価を求める欲、ということも知り、目標を見ずに誰かと比べることにはなんの意味も無い、ということも教えていただきました。
 私たちは評価される側に慣れすぎている、癖になってしまっていることも知り、改めて正しく人を評価できる人にならなければいけないということを知りました。
 過去の全てを捨て、師匠を支えにして前を向けば、かつてお父さんがそうだったようにその地その地で、いろんな人が助けてくれる人生になる、というお話から希望を感じました。

 ソフトバレーやミーティングがもうすぐ始まるということも聞かせていただいて、私は今回のミーティングで綺麗さっぱり過去を捨て去りたいと思いました。

 明日は節分で、台所にはしいたけやかんぴょうなどの具材をまことちゃんが用意してくれていました。
 明日も楽しみです。読んでいただきありがとうございました。