【6月号⑯】「魅力のニューフェイス ―― ロメインレタスとリーフレタス ――」 しなこ

 

「今日は、レタスの初収穫をします」
 ある日の収穫の時間に、ちさとちゃんが発表してくれて、みんなでレタスが植わっているビニールハウスに向かいました。
 まず、これから収穫するレタスの写真を一枚。そして、収穫に選ばれたのは、レタス担当のえつこちゃん、まこちゃん、二人に混じって私も。初収穫の喜びを感じながら収穫できて嬉しかったです。

 今年のレタスは、いつもと違います。なのはなでは例年、玉レタスを育てているのですが、今年はリーフレタスとロメインレタスを育てています。三月に種まきをして、ハウスですくすくと大きくなりました。

 私はロメインレタスの存在を知らなかったし、あゆちゃんが、シーザーサラダにすると美味しいと教えてくれていて、どんなレタスになるのか楽しみでした。
 種まきや追肥などの手入れにも携わることができて、ハウスを通るたびに大きくなっているレタスを見ると嬉しくなりました。

 

■二種類の収穫法

 同じハウスで育てているリーフレタスとロメインレタスは違いがあって、リーフレタスは葉が黄緑色っぽくてふわふわした葉が横に広がり大きくなっていき、ロメインレタスは葉が濃い緑色で縦に大きくなって少し結球していて、レタスでも違いがあるのがおもしろいなと思いました。

 

〈リーフレタス〉

 

 リーフレタスは収穫方法が二種類あって、株ごと収穫する方法と、外葉から収穫する方法があります。
 今回は外葉を取る収穫で、一枚が自分の手のひらより少し大きいくらいの葉が収穫できました。持ったときの感触も、とてもフワフワしていて、柔らかかったです。見た目も少し波打っていてかわいいなと思いました。
 リーフレタスは中心部分から葉が成長していくので、長く収穫できて、魅力的なレタスだなと思います。

 ロメインレタスは株ごと収穫しました。 
 ロメインレタスは、見た目はレタスのようではなくて、一玉もボリューム感があるなと感じるのですが、持ってみたら、ふんわり軽くて、やっぱりレタスなんだなと思いました。

 

〈ロメインレタス〉

 

 今は収穫したところに新しくレタスの苗が植わっていて、まだ、もう少しレタスを堪能できそうです。朝採りのレタスがみずみずしくて美味しいです。

 泥んこ運動会の日の昼食に、あゆちゃんやりゅうさん、台所さんが作ってくれたシーザーサラダが登場して、とっても美味しかったです。