「他の人を楽しませる」 ほのか

1月3日
 
・利己心と自分を大切にすることの決定的な違いについて
 利己心は自分、だけが利するように考えること、そのためには他人を排斥してもいい。
 利他心は、自分と他人関係無く、皆が利するように考える、その中に自分も入っている。自分を大切にする、ということは、誰かの役に立つためのコンディションを万全にしておくこと。誰かを心配させてしまうのは、利他ではない。
 →お父さんが以前言われていた、他者を排除するような強さがわたしにある、ということはこういうことなのかなと思いました。わたしは気持ちの面で前に出過ぎてしまうことがあるかなと思い、気持ちの面では一歩引いて、縁の下の力持ち的な存在に、見えないところで誰かを支えられるような人間になりたいと思いました。今までは自分のやったことをこれ見よがしにしたり誰かからの評価を待っていたなと思います。今年は縁の下の力持ち、あるいは、すにたちゃんも言っていたように優秀な部下になって、人の下について謙虚に善行を積んでいく一年にしたいです。

・自分を楽しませる=他の人を楽しませる
 自分の誕生日占いの中に、頭が回るため、的確な発言をすることがある、と書かれていました。直感的に、そういう自分の良さがあるとするなら、それをみんなのために使いたいと思いました。いつも機嫌のいい人で、周りを楽しませるような、面白い人、一緒にいて楽しいと思ってもらえるような、そんな前向きな人になりたいと思います。そのためには、やっぱり働き者であるべきだ、と感じます。また、過去ではなく未来に目を向けるという一節もありました。そこではっとしました。わたしは、多分、今と過去と未来とで、過去を考えている割合が高いのではないかと感じました。本当なら過去のことは考えない方が正しいのではないかと思い、今年は過去のことに関してけりをつけて、すっきりさせたいと思います。

 今日は、ちぎり絵と豆つかみ、福笑い笑点をさせてもらいました!
 作品を作るとき、わたしはやはりみんなと横並びになれないのだな……と後からじわじわ感じました。個性はいらないとあれほど言われているのに、ありきたりを嫌がって個性的な物を作ってしまうことは、よいことではないようにも、思います。攻めすぎ、というかそこはもうちょっと、改善しなくちゃいけないな、と思います。感性に溺れてしまうと蛇足ばかりで我を失ってしまいました。そこは、反省点です。ちょっとやりすぎました。でも、楽しかったなと思います。まえちゃんやお父さんお母さんの作品は焦点が絞られていて無駄が無く、美しいなと思いました。
 今年の抱負は、引き算。欲をかかない。無欲、公平無私。本当に嫌な性格だなと思い、変わりたいです。

 豆つかみギャンブル戦では2回とも0点だったけれど、かけて良かった! と思います。かのんちゃんがもう小豆だけでいこうよ! と何回も言っていて、おお、保証を求めないギャンブラーだな……と思いました。確かに今しか味わえないスリルは大きい方が楽しかったです。
 福笑い笑点は楽しかったけれど、難しさに直面して、やや悔しかったです。
 面白いことを言おうと思って考えれば考えるほど外れていき、座布団をとられるのはこんなにも悲しいのか……!! と思いました。座布団がなくなったときはもう本気で泣きそうなくらい悲しくて、泣くのを我慢していました。(いまだから言える。)腕相撲やトランプで負けて大号泣していた子どもなので、なんだかその頃に戻ったみたいでした。ものすごく負けず嫌いなんだな、と思います。もっと思考が柔軟になりたいです。
 でも最後に「生卵だと思って使ったらゆで卵だった」で、まえちゃんだけが笑ってくれたのが、救いでした。そして山田たけひろくんが可愛くて可愛くて、結構容赦なく座布団を持っていって、その姿が本当に可愛かったなと思います。

 夢のような3が日も終わってしまうことが、やや寂しいように感じます。気を抜いたらまた自己否定に戻ってしまいそうな、風邪を引いたりしそうな気がして、いや、それは絶対にしない!!
 気を緩めずに明日からもがんばります。