6月14日(土)「明日は何の日? フラダンスステージのリハーサル & 撮影会」

6月14日のなのはな

明日は何の日?

DP2Q0170

 

 ……とうとう、ケニーモナーク・フェスティバルが明日に迫ってきました! フラダンスの練習、衣装の作成、今日までの行程が楽しかった分、明日で終わってしまうのが少し寂しい気もします。でも、お父さんがよくおっしゃっているように、目標があるから頑張ることができる。

 さて、前日の今日は1日、ケニーモナークの準備の時間をもらえました。午前のはじめは、オープニングの『Ia Ora Na』と、エンディングの『フラガール ~虹を~』の練習でした。ゆりかちゃんが、演出を考えてくれました。あゆちゃんも見てくれて、「とにかくお父さんにすべての神経を注いで気持ちを伝える」というスタンスを統一しました。

 

IMG_6386

DP2Q0177

 

 『Ia Ora Na』は、なつみちゃんやのんちゃんが、お父さんとお母さんをエスコートしてきてみんなで迎え入れ、曲が始まるという演出。なんて素敵なんだ! と思いました。個人的には、目線が横を向くときでも、意識はお父さんに向けている、というのがとても難しく感じました。自分にこもった踊りではなく、人に見せる前提の踊りにする、ということがこういうことなのだ、と思います。最後には、あゆちゃんが、「すこし鳥肌たったよ」と言ってくれて、本番もこれを忠実に再現しよう、と思いました。

 お母さんが、衣装の配色を見て、締まった感じ、見栄えがよい感じになるように、フォーメーションについてアドバイスをくださいました。
 お父さんにはもちろん、こうして今回のステージや私達の表現を真剣に考えてくださり、そしてお父さんを誰よりも大切に思っている、お母さんにも喜んでもらえるような演奏にしたい、と思いました。

 

IMG_6385

 

 『フラガール』は、出演者が順番に出てきて、お辞儀をしてポーズする演出があります。ミュージカルみたいできれいです。いろんな衣装の人が並んで同じダンスをすると本当に華やかで美しいなと感じます。フラガールは、
「上手に踊ることよりも、とびっきりの笑顔でお父さんへの感謝を伝えることに重きをおく」
 と、ゆりかちゃんが教えてくれました。そう表現しようとすると、不思議と踊り方から変わっていくようで、周りのみんなの空気も違って感じました。全員が、全員のお父さんに思いを向ける、そのことをお父さんは温かく受け止めるのだろうなと思うと、胸に押し寄せるものがあります。

 

DP2Q0188

DP2Q0144

 

 そして、チームごとに衣装を着ての写真撮影がありました! ジャケット写真のようで、長いカラーの布を背景に張って、照明器具も用意されて、スタジオみたいに本格的でした。私は、「もう、なりきって、しっかり互いにくっついて」「目を一回閉じて、思い切り見開いて」「強気な野性的な視線で、絶対にこちらからは目をそらさない感じ」というあゆちゃんのアドバイスが、心に響きました。写真を撮られているみんなも本当にきれいで、カメラに向ける笑顔でありながら、屈託のない笑顔でした。

 

DP2Q0159

DP2Q0148

DP2Q0154

DP2Q0155

DP2Q0122

IMG_2712

 

 午後はリハーサルの時間をもらいました。私たち『Pate Pate』チームには、ゲストとして相川さん、大竹さんがいてくださいます。
 東京からはるばる来てくださったお2人。相川さんは、男性的なタヒチアンダンスを研究してきてくださったそうで、そのお気持ちがありがたく、嬉しいです。大竹さんは、ソロでブレイクダンスを見せてくださいました。本番仕様で構成は少し変わりましたが、最初に見たときはびっくりして見とれてしまって、自分のダンスどころではありませんでした。
 また、あゆみちゃんの旦那さん、ひでゆきさんも加わって、とてもにぎやかになりました。男性陣が円になって回る場面があるのですが、そこが特に迫力満載でした。

 

IMG_0724

DP2Q0204

 

 あゆちゃんは、
「男性陣が出てきてからは、みんなは自分を見せるのではなく、男性陣を引き立てるイメージで踊る」
 とアドバイスをしてくれました。17人で踊る、この『Pate Pate』、確かに全員が「自分が自分が」で踊ると、混沌としてしまうのだと思います。「男性陣の踊りをご覧あれ!」という踊りを意識したいです。

 

DP2Q0250

DP2Q0252

 

 リハーサルのために、みんなが色とりどりの衣装でせわしく動き回る光景が、なんだかウィンターコンサートを彷彿とさせて感慨深かったです。不器用な私が裁縫をしていて、まちちゃんに、「この糸の色はダメだよ!」と笑って直してもらったことも、みつきちゃんと一緒に面白いMCを考えたことも、ちあきちゃんに腰ベルトの縫い方を教えてもらったことも。なのはなでの出来事は、本当にすべてが濃い思い出となって残ります。一つのイベントなのに、こんなにもたくさんの過程があって、みんなとの時間が過ごせたことが幸せです。

 

DP2Q0240

DP2Q0229

DP2Q0222

IMG_63571

IMG_6258

IMG_6247

DP2Q0201

 

 明日、父の日で、お父さんに日ごろの感謝をしっかり伝えたいです。みんなのダンスを見られるのも、とても楽しみで今からワクワクしています。前日の、どこか慌ただしいような、落ち着かないような、それでいて充実した雰囲気が漂っていることも、今しかないと感じ、なんだかいいなあ、なんて思います。ケニーモナーク・フェスティバル開幕まで、あとわずかです!!

(うたな)

 

IMG_6398
〈ステージの飾りつけも、行ないました!〉
20250614_1744491]
〈りゅうさん特製、ズッキーニのフライが食卓に登場!〉

IMG_2771

IMG_2770