6月10日
昨日今日、頭の中は、ケニーモナークの衣装のことでいっぱいです。
新しい衣装を生み出すのは、ほんとうに難しいです。
まだ2曲、産みの苦しみ中の曲(タヒチハナハナと、ティアレタヒチ)があるのと、制作物を作る曲もあります。
お母さんが一緒に考えてくださることが、とても嬉しいです。
「人と場所と時間で答えは違ってくる」というなのはなのお母さんの教えが、なのはなファミリーのステージ衣装には、たくさん詰まっていると思います。
昨日、衣装のことについてお母さんとお話させてもらっていたときに、お母さんがほんの一言二言でしたが、私の書いた日記を読んでくださっていて、そのことについて、お母さんが思うことを話してくださいました。
お母さんが伝えてくださったことを、一言でいえば、私を責めているのは私自身なのだと、理解しました。
たった一つ、責任を持ってやることができたら、それでみんなが助かる。
そのはじめの一つが笑顔だよと、お母さんが話してくださいました。
私が私を責めることで、私はほかの人のことも責めてしまうのだと思います。それだけは避けないといけないです。
自分を許せるようになりたいです。
例えば、フラダンス、タヒチアンダンスを踊っているとき、わたしは自分を責める要素はゼロです。
みんなとタヒチアンダンスの練習しているときもそうです。
だったら、それをずっとやっていこうと思います。
お母さんが、工業用ミシンの使い方を覚えてみたらどうかと言ってくださいました。ぜひやってみたいと思いました。
いまゆいちゃんと、衣装のことを話す機会があって、そのことで胸がわくわくしたり、視野が広がるような気持ちになったり、コンサートもだし、ソーシャルファームでのフラダンスに向けても、夢が広がります。
この間、新しいオヴァイの衣装を作っていたときに、ゆいちゃんと一緒に、いつかタヒチアンダンスのソロダンサーの衣装を作ろうと話しました。
今度ゆいちゃんに、ミシンの使い方を教えてもらいます。みんなの衣装を、わたしも自在に作れるようになりたいです。
ケニーモナークフェスティバルは、夏のイベントまっしぐらの通過地点です。
お父さん、お母さん、ゲストの方たちに喜んでいただけるショーにできるように、あと5日、みんなと楽しんで、なのはなファミリーらしいフラダンスショー(今回は、すべてタヒチアンダンスのショーです!)にできるように、いいものにできるように、頑張りたいです。
この間、お父さんが『オヴァイ』の練習を見てくださったときに、深刻に踊りすぎると見ている側が置いてけぼりになってしまう、ということを話してくださって、それがしっくりきました。お父さんが、例えばと言われていた、部族の女の子が成人して嬉しいな、というような、がわかりやすい表情で踊るという表現が、なるほどと思いました。
新しい『オヴァイ』は、「私は誰?」という、自分の存在を問いかける内容の曲で、「人知を超えた存在に疑問を持たなければ、自分がどこからきてどこへ向かうかを理解することができます」、
「喜んでいる人も、悲しんでいる人もいる。自分自身が体験することで、それを理解する」ということ、
自分の先祖、先人たちが、星を読んで航海をして、新しい道を切り拓いてきたことに敬意を払うような内容が、歌われた曲だと思っています。
でもそれで、深刻になってしまったら、全然おもしろくないと思います。
例えば、前のオヴァイを、「爬虫類の捕食」というテーマで踊ってみたみたいに、なにか斬新なアイデアがあったら面白くていいなと思います。
今日は、あけみちゃんの表情をみんなで見て、真摯ななかに、ほほえむ表情に統一したのと、この曲の歌詞の内容が伝わっている部族の女の子として踊ることに統一して、練習してみました。
また、あけみちゃんやふみちゃんやみんなと、真剣に楽しんで考えて、いい踊りにできるように、見つけたいと思います。
お父さんお母さんに見てもらえたことが、貴重で、嬉しかったです。
また、短い時間でもいいので、各曲、すこしずつでも見ていただけたら、すごく嬉しいです。
6月11日
ケニーモナークフェスティバルの練習や準備が進んでいます。
私は、振り入れ時点から、すべての曲の練習に少しずつ入れてもらってきたため、各チームがどれだけ進化しているかが、つぶさに見えてきます。
1人の人が努力したところ、チームのみんなで練習したところ、曲全体がよくなったところが、ひしひしと伝わってきます。
いま、特にすごいなと思って、わたしが注目しているチームが、さくらちゃんやすにたちゃんがみんなをリードしてくれている、『タヒチ・ハナハナ』です。
この曲は、ファーラップやバル、タマウといった、タヒチアンダンスのステップがフルコースででてきて、はじめてやる人には難しい動きが多いですが、そこをさくらちゃんが声をかけてくれて、毎晩、チームのみんなで集まって、コツコツと練習してくれています。
どのチームよりも、一番、ハナハナのみんなが、チームでよく集まって、和気あいあいと練習している姿を目にします。
ダンスに慣れていないメンバーもいるなかで、腰の動きが、練習をはじめた当初に比べて、みるみる進化しています。
ハナハナのチームと練習していて、腰の可動域は練習すればだれでも増やせる、ということがわかりました。
また、タマウというステップは、前足に体重を乗せすぎると、和の踊りの雰囲気になってしまうのですが、後ろ足にも体重を残して、身体の重心を前後にうごかさず、体幹をぶらさずに腰を動かすと、タヒチアンダンスらしい動きにできるということを、チームのほのかちゃんたちと練習していて発見することができました。これは他の曲にも応用できる発見で、ハナハナの人たちと練習したことを、他のチームの練習のときに、他の人たちにも伝えました。このように可能性に満ちていて、一生懸命に練習しているハナハナのチームのみんなが、すごいなと思っています。
さくらちゃんが、いつもチームのみんなと自然体で楽しそうに練習している雰囲気が、素敵だなと思って、嬉しいです。桃の作業や段取りで忙しいななかですが、毎晩、チームのみんなに練習の声をかけてくれていて、それがちっとも汲々とした感じでなくて、明るく、真面目に、一生懸命なさくらちゃんの姿を見ていると、なんかほっとするような、明るい気持ちになって、心強いなあと思います。
ゆうはちゃんが笑顔で踊っているのを見て、幸せな気持ちになりました。
『ハナハナ』はタヒチ語で、「明るい」とか、「素晴らしい」とか、「輝き」という意味だそうです。
『パテパテ』のチームは、昨夜に10分くらい、練習したところを、今日、すぐに修正してきてくれて、腰の動きが断然によくなっていました。
個人個人が努力して、改善した賜物が全体の空気感として現れるものなんだなと思いました。
新メンバーのそなちゃん、うたなちゃんが、腰の動きがなめらかについていて、どんどんよくなっていて、すごくいいなと思いました。
ちあきちゃん、あけみちゃん、ふみちゃんの3人のアホラの踊りも格好良くて、大竹さんや相川さんやひでゆきさんが来てくださるのが楽しみだなあと思いました。
『アリオイ』は、さやねちゃんとよしみちゃんが踊る空気感が、透明感があって潔く、綺麗だけど格好良さもあって、踊っても見ていても気持ちが癒される、好きな曲で、大切な曲の1つです。
『ウラテテ』は、今日はかにちゃんとまなかちゃんとよしみちゃんの3人でしたが、回転やファーラップをしながらの移動が難しい曲で、振付的に、ウリリとともにかなり難しい曲だと思うのですが、新しく踊るかにちゃんやまなかちゃんが踊りこなしているのがすごいなあと思いました。
まなかちゃんの笑顔とか全身からあふれ出るあたたかいオーラが、この曲にぴったりで、いいなあと思いました。
衣装も、すごくすっきりして素敵なものにアレンジしていたので、みんなが衣装を着て踊っているのを見るのが楽しみです。
『ウリリ』は、まえちゃんがポージングで入ってくれて、さらに楽しく面白い曲に進化していて、嬉しかったです。
あゆちゃんとなおちゃんのペアでの動きが後半の見せ場で、すごく難しい振りや動きなのですが、あゆちゃんが踊りこなしてきていて、格好良かったです。これはあゆちゃんだからできる動きだなあと思い、またなおちゃんとも一緒にできるのが楽しみになりました。
『オヴァイ』は、振りが揃ってきているので、細かいニュアンスで、すこし掘るような踊りにしてみることを、あゆちゃんがちょうど見てくれて、アドバイスしてくれました。表情とともに、掘るような動きや、他のフラダンスにはない勇ましい動きの部分をしっかり踊りたいです。
『ティアレ・タヒチ』は、カノホナピリカイをベースに、衣装考案を昨夜つきちゃんと一緒にやりました。ちょっと色味がぼやける感じもしていて、体育館で、またお母さんやあゆちゃんに見てもらえたらうれしいです。
お母さんが渡してくださったトロフィーは、なつみちゃん、まりのちゃん、しなこちゃんが、本格的なケニーモナークのハワイ仕様にリメイクしてくれました。まりのちゃんが張り付けていた、グラデーション付きの葉っぱの細かい細工がすごかったです。
オヴァイの衣装のほうは、貝のイヤリングをさやねちゃんが作ってくれたのと、ハチマキは布だけ用意してあり、ゆいちゃんに夜に工業用ミシンを教えてもらって、端を綺麗に折り込んでミシンをかけて、ハチマキに仕上げたいと思っています。
午前いっぱい、練習や衣装制作ができて、午後の時間は、すごく眠くて、目が空けていられないくらいで、眠ってしまいました。
みんなが、ブルーシートはぐりや、作業を進めてくれていて、田んぼに除草剤をまく準備も、まえちゃんやあゆちゃんやどれみちゃんが進めてくれていたことを、夕食のときに知りました。
諏訪田んぼも、なるちゃんやよしえちゃんが段取りをしてくれているので、私も、なるちゃんよしえちゃんたちと、除草剤を撒く前に補植ができるように頑張りたいです。除草剤が効いてくれるといいです。
