【マラソン日記】「4月17日 さくら ― フルマラソン大会まで、5日。あと4回のランニングを楽しんで走る ―」

marathon-nikki

 

4月17日 さくら

「フルマラソン大会まで、5日。あと4回のランニングを楽しんで走る」

 

 フルマラソンに向けて、今日から梅の木コース2.5㎞のみのランニングになりました。個人走の期間は終わり、みんなで列になり走りました。

 フルマラソン当日の4月21日まで、日付を指を折って数えると、あと5日。梅の木コースに出発する前、まちちゃんが、「今日を含めてみんなでランニングができるのもあと4回、味わって走ろう」と声をかけてくれました。

  

  
 もうあと5日で本番なのか、と思います。私はこれまでマラソン練習で最後まで気持ちを切らさずに向かえた経験がなかったので、練習が始まったときには、気持ちが続くだろうか、と思っていました。実行委員さんが、楽しく練習できるように考えてくれたり、同時並行で取り組んだミーティング、一緒に目標に向かうみんなの存在があって、自分も練習をして積み重ねて来ることができたと思います。
   

  
 古吉野から走り出して坂を下りていくと、梅の木の若々しい緑色の新芽が伸びていたり、田んぼや畔、見える景色が緑色が増えたと感じました。木漏れ日の当たる葉がツヤツヤしていました。

 みんなで列になって走るのも久しぶりでしたが、実行委員さんを先頭に、時速約8キロのペースで、その速さを覚えつつ、コメントを回したり、掛け声を言いながら走りました。
  
 本番までランニングができるのも、あと3回になりました。

insert