【マラソン日記】「3月23日 さくら ―『We will rock you』に合わせて跳ぶ!―」

marathon-nikki

3月23日 さくら

「『We will rock you』に合わせて跳ぶ」
  

   
朝起きたときから雨が降っていて、みんなで体育館で体幹トレーニングとサーキットトレーニングをしました。
 
 準備体操の柔軟も、雨で時間があったので、今日は2人ペアになって、交代交代でサポートをしてしっかりと伸ばしました。私はさやねちゃんとペアでさせてもらいました。

 さやねちゃんのサポートしてくれる強さが丁度良く、強すぎると筋肉が逆に反発してしまいますが、痛すぎず気持ちよく伸びて、さやねちゃんがしてくれたような加減で自分もサポートできるようにしたいなと思いました。
  
  
 久しぶりに3人1組でのバックストレッチも行って、準備体操ができてから、体幹トレーニングに入りました。
  
 私は、サイドプランクという、身体を横向きにして、腕と足のみで体を床から浮かせ、足先から頭までを一直線にして1分間保つ体幹トレーニングが1番きついと感じているのですが、今日は1分経ってももう少しこの体勢を続けていられそうだと感じて嬉しかったです。
  
  
 実行委員さんが毎回みんなが楽しい気持ちでできるように考えてくれていて、体幹トレーニングをしているときに、お題を回しました。 

 今日は、「みんなの発見・ニュース」でした。「燕が来ていること」「先日の雪の日にムスカリに雪が積もっていたこと」「晩白柚の新芽、蕾が出ていること」などがありました。
 土曜日でお仕事組さんもいてくれて、いつもよりも大きな円でした。
  
      
  体幹トレーニングの後は、サーキットトレーニングで、7つのトレーニングを1分ずつ、それを2周しました。

 私は7番の縄跳びからで、『We will rock you』の音楽と共に跳びました。縄跳びのときは、かかっている音楽と合わせられないかなと思うのですが、『We will rock you』のテンポが丁度良く、腕も鍛えられるような速さで発見でした。
  
  
 筋肉に効いていることを感じながら頑張れて嬉しかったです。
 
 4日間ほど雨予報が出ています。フルマラソンまで1か月を切りました。なのはなコース(約9キロ)の5倍弱の距離を走ると思うと、走り切れるか不安もありますが、雨の日も、体を鍛えて積み上げていきたいです。

insert