【マラソン日記】「3月15日 りな ― スキップも軽々と! ―」

marathon-nikki

 

3月15日 りな

「スキップも軽々と!」

P3150158

 

 なのはなコースへレッツゴー! 今日は、いつもよりも、ひと際気温が高くて、ぽかぽかした春の陽気でした。走っていると、これまで気づかなかったところにも、スイセンがたくさん咲いているところを見つけました。ムスカリも、毎日地面から顔を出している花の数が増えてきていて、細長い葉の間から、にょきにょきといくつもの花が伸びている光景が、とても可愛いなあと思います。
 毎日、同じ道を走っているけれど、咲いている花が多くなっていたり、初めて気づく看板があったりして、同じ道でも毎回小さな発見や喜びがあります。

 

P3150156

P3150423

 

 今日は、みんなが走っているところをカメラで撮りながら走りました。どこの景色を撮ったら綺麗だろう、そう考えながら走っていると、目に飛び込んでくるなのはなコースの景色が、とても新鮮に感じました。

 なのはなコースは、途中まで奈義コースと同じだけれど、滝川にかかる橋を渡るところから、違う道を行きます。橋を渡った後は、車道に出るのですが、目の前には大きく那岐山が立ちはだかって、那岐山に向かって、みんなと一列になって走ります。

 どこを切り取ってみても、映えるような綺麗な景色ばかりで、改めてとても気持ちの良いコースだなあと思いました。

 

P3150435

P3150420

 

 川沿いを、滝の音を聞きながら走ったり、ムスカリが群生するそばを通ったり、広い田んぼ道を走ったり……。景色が変わっていく中、ランニングしていると、冒険をしているような、物語の世界に入ったような気持になります。

 なのはなコースに変わって1週間以上経ち、9.2キロの道のりに慣れてきて、笑顔で走り切れるようになりました。最初のころは、走り切った後の足が重く感じて、最後、古吉野に帰ってきた後のスキップが、あまりうまくできませんでした。でも、今はまだ走れるぐらい、足の疲れを感じなくて、スキップも軽々出来るようになりました。
 毎日同じ速さで、同じ道を走っているけれど、こんなにも成長して、進化していることに驚いています。フルメニューの効果に、ふとした時に気が付くと、とても嬉しい気持ちになります。

 

P3150464

P3150474

 

 フルメニューが始まって、フルマラソン当日までの期間の3分の2ほどが経過したのかなと思います。本番が着々と近づいてくると、少し緊張してきます。42.195キロは、なのはなコースを約5周弱、走る距離なのか、と想像すると、本当に走り切れるか不安も出てきます。残り約1か月、これからもみんなと毎日積み重ねて、走り切れる気力と体力を付けたいと思いました。

 

insert