【マラソン日記】「3月11日 ほし ― 春の小旅行 ―」

marathon-nikki

 

3月11日 ほし

「春の小旅行」

P3110113

 

 ランニングをしていても、さんさんと日差しが温かい日差しが気持ちいいです。
 走る道中には、椿やスイセン、タンポポ、梅の花、菜の花、と春の花々たちが見え、挨拶をしてくれるようです。

 

P3110115

 

 この日も、みんなと、なのはなコースを走りました。
 今月に入り、私は、なのはなコースのランニングを初めて経験していますが、走っていると、流れるように、次々に景色が移り変わって、みんなとお散歩をしているような気分になり、気持ちが良いな、という気持ちが一番です。
 走るたびに、楽しさに出会うな、と思います。
 なのはなコースの距離は、9.2キロメートルです。フルメニューを始めた頃からは、かなり距離も伸びました。

 

P3110114 (2)

 

 坂道を上がるときは、息が切れますが、ぐんぐんと進んでいける気がして、持久力も、足腰の力もついてきているんだな、と思うし、何より、走っているときの爽快感をとても感じます。
 走ることは、こんなに楽しかったのか、となのはなコースを1回、2回と走るたびに、その走る楽しさに出会います。

 

1P3110118

 

 実行委員のあけみちゃんが当初、「なのはなコースはピクニックに行っているような気分で走れます」ということを話してくれました。
 その通り、道中には、あらゆる心動かされる光景に出会って、みんなと一緒に走れることが嬉しいな、と感じます。
 滝川の滝がザーッと流れているのを見ると、春の川沿いを散歩しているような気分になります。

 

P3110130

 

 なのはなコースの道中には、池があります。そこのアヒルが2羽、いつも私たちを迎えてくれます。毎回、2羽が並んで泳いでいて、私たちが走っている方向に向かって一緒に泳いでくれたり、鳴いて挨拶をしてくれます。
 下町川から、古吉野なのはな方面へ上がる坂では、黄色いスイセンと真っ赤な椿が見えます。
 そういうふうに、走る中でも、日々の変化を感じて、新鮮な気持ちになって、世界が広がる気がします。

 

P3110120 (2)

P3110122 (2)

 

 なのはなコースは、フルマラソンのコースを、濃縮したようなコースだな、と思います。
 実際に、フルマラソンを走るときも、こんな風に、景色を楽しみながら走れるのかな、と思ったりもしました。
 しばらく、なのはなコースを走る期間は続きますが、春に近づいていく変化も、出会いも、楽しみだなと思います。
 確実に身体も心もレベルアップしていきたいです。

 

P3110179

 

insert