「よりよくしていく所に楽しさがあったのか」 かのん

2月20日
 
 〇奈義+石生コース!?
 
 今日から6.5キロの新しいコースです!! 確か去年は、途中から奈義コースだけとかしか走ってなかった気がして、奈義+石生コースを走るのは初めてでした。走ってみると、奈義コースが平坦で、やっぱり奈義コース得意だ! そう思いました。
 そして、今日は撮影を頼んでもらっていたので、よりやる気満々で、いい意味で走り切らなきゃ! という責任感があったおかげで、今日はいつもに増して走るのが楽しくて、身体が軽かったです!
 奈義からの石生コースは、きつかったけれど、きついと言いながら皆と走れた時間がとても楽しかったです。それに達成感いっぱいで、走るって本当に楽しいな、そういう気持ちでいっぱいになった朝のランニングでした。
 
 〇ソフトバレー
 
 金曜日の夜! 今日からソフトバレーが始まりました。私たちのチームは、りなちゃん、ゆうはちゃん、ここのちゃんです!
 私も、去年やっていたけれど、全然ルールとかわかっていなかったのですが、やりながらりなちゃんや、やすよちゃんが丁寧に教えてくださった事がとても嬉しかったです。攻めるときは四角、向こうが打つときは、ひし形、ひし形の前と後ろがセッターで、真ん中がアタッカー、基本8割はアタッカーがボールを最初に触る、前と後ろのセッターは前に落ちそうなときか、大きくて後ろで落ちそうなときにカバーするという事など、たくさんの事を教えてもらいました。
 ルールがわかってやるのと、わからないでやるのとは全く違うなと思い、ありがたかったです。
 そしてバレーをさせてもらい自分は動きも極端なことに気付かせてもらいました。
 最初の頃は、ただボールが落ちていくのを見ていたり、途中であきらめたり、ウォッチャーでした。それに気づいたからには、ちゃんと最後まであきらめないで自分から動かないと!! と思い動いてみると、逆に、次は自分が自分がとなってチームの人を見れていない、個人プレー気味になっている、自分1人でどうにかしようとしてる、動きすぎ、本当に自分中心、自分が自分がになっていることに気付きました。これだと勝てないよ! 技術的にもだけれど、そういう気持ちや動きだったら勝てるわけがない! 今、客観的に見てそう思いました。バレーってただのボールゲームに見えて人との関係や自分の気持ち、例えば気持ちがまっすぐかどうかで、サーブがまっすぐに飛ぶかなど、気持ちの事がちゃんとわかるんだなと思いました。表現だなあと感じました(笑)
 バレーをする中で、チームの人と協力したりして助け合いの関係をバレーの中でも作ったり全体の中での自分というのをバレーをする中でもしていきます!
 

 2月21日
 
 〇よりよくしていく所に楽しさがあったのか
 
 今日の午前は葉面散布をさせてもらいました。
 今日は玉ねぎに、まりのちゃんと一緒でした!
 まりのちゃんが行きや帰りの道で、こし布のもっとやりやすいのがあるかもしれないという事や、フェニルアラニンの温度の事を気にかけてくれたり、もっとよりよくするにはどうしたらいいかを言ってくれました。
 そのことを聞かせてもらった時、私は、なんでこんなにマンネリ化が起きたり飽きてしまのかという理由について1つ新しく、気づきました。私は毎回、同じことをしていて、さらに良くしようという気持ちがなかったからです。もっと良くしよう、そういう気持ちを強くして私も作業に向かおうそう思いました。
 それと今日、葉面散布に行く前、私がマラソンから帰って来た時間が11時で、まりのちゃんも仕事から帰って来た時間が11時で、お互いがちょうど帰ってきたときにまりのちゃんが、「今日、私も葉面散布ですかね?」と聞いてくれて、「はい!」といった時の笑顔がとっても素敵できゅんとしてまりのちゃんが大好きだなあと思った瞬間でした。