「楽しかった!」 ゆうな

12月23日
 
 あああ、今日、ものすごく楽しかった!!
 今日、久しぶりの畑作業をしました!! 私は、夏くらいから、勉強をしていて、その後、コンサートの役者の練習で、約4か月間、畑に出ていませんでした。(勉強や、演劇練習が嫌だったわけではないです!! ものすごく楽しい4か月間でした!)

 今日、久しぶりの畑。午前に、よしみちゃんと一緒に、ハウスの、すれない君を付けました!! 初めての作業でした。ビニールハウスの天井のビニールを固定する!! そのためのテープを天井に通していきました。テープに靴を巻き付けて、ハウスの向こう側のまで投げて通すんです!! 初めて聞いたときはびっくりしましたが、実際にやってみると、ものすごく楽しかったです!! 「1,2……3!!」で、靴のついたテープをぐるぐる回して、ばーーんととばす!! 靴が高く飛び、青い空に靴が映る。自分の目標としていた場所に弧を描いて、きれいに飛んだときの気持ちよさ……。楽しい!!! 一緒に作業していたよしみちゃんが、
「ものすごくきれいに飛んでる! そんなに飛ばせるのすごいね、前世はハンドボール選手だったのかな」
 と言ってくれて、そんな優しいよしみちゃんと一緒に作業して、本当に楽しかったです。ハンドボールはかなりの苦手なので、きっと自分の激しい遠心力で、飛んでいるんだろうな……。とにかく、すごく楽しかった!! 無事、2棟のハウスのすれない君をつけることができてうれしかったです!

 午後は、セロリの脇芽つみ! 牛肥まき! 中耕! 落ち葉堆肥! でした! セロリの畑に行ったら、もう大きなセロリがあって。いつの間にか、セロリが大きくなっていました。ハウスに入った瞬間、セロリの香りがして。ああ、これだよ、冬と言ったらこの香り。すごくなのはなの冬っていう感覚があって、すごくうれしくなりました。
 まず、セロリの脇芽つみをしました。今年は、ミツバリアンという品種。大きな株を一つだけ残して、残りのセロリはジャンジャン取っていく。ものすごく気持ちが良かったです。密集していたセロリが元気のいい1株だけになって、すごくすっきりして、セロリもうれしそう。そして念願の追肥ができてすごくうれしかったです!! 牛肥の香り。ああ、畑に来たって感じ!! ワクワクしました。肥料袋いっぱいに牛肥が詰まっていて、それをもって、移動。重いけど、この重さが……!! たのしい!! ああ、畑って楽しい!! ものすごくそう思いました。株間に一握り、牛肥を。セロリがこれで大きくなってくれたらいいなぁ。

 その後は落ち葉堆肥を敷きました。ハウスの土が、水を吸わないため、落ち葉堆肥で保湿する! 落ち葉堆肥……。このにおいを嗅ぐと、またまた、畑だ! なのはなの冬だ! って感じ。ああ、もうすぐ落ち葉集めだ!!! ものすごく楽しみです! 私の一番好きな作業!! 永禮さんとの落ち葉集め……!!!

 ものすごく早いスピードで、今日の作業は終了。さくらちゃんがリーダーでいてくれたのですが、さくらちゃんの段取りが本当に完璧で、全く無駄な時間なく、スピード感もって終わらせることができました。畑でみんなで協力する。みんなで協力して終わらせる。そのことが、本当に楽しいんだなって感じました。久しぶりだったこともあるけど、本当に楽しかったし、充実していたなぁって。今日は午前も午後も畑dayで楽しかった!! 最高!! ああ、今日はよく眠れそうだ! (いつもぐっすりだけど)

 そのあと、あけみちゃんと一緒に小豆の収穫に行きました。今年度初?! 小豆の収穫……!! もうほとんど収穫できていたのですが、できてうれしかった!! そして、あけみちゃんの軽トラに久しぶりに乗れたのもうれしかったです!!