3月3日
〇ゆうなちゃんとの時間??
6年生にいると、ゆうなちゃんが、「お風呂入った? 入ろー!」と声をかけてくれて、今日も数日ぶり(言うて3日ぶりくらいだけど)に、ゆうなちゃんとお風呂に行くことが出来て、いっぱい話せて、とっても嬉しかったです。
顔を合わせたら話が止まらなくなってしまう私たち……、ゆうなちゃんの真っすぐな明るさと、毎日嬉しい、楽しい発見がゆうなちゃんの中にはあって、それを話してくれることが本当に私まで嬉しくて、パワーをもらいます。
ゆうなちゃんとだったら、学校でこれが大変だったーっ……ということも、これが嬉しかったー! ということも心置きなく話せるし、自然に前向きな笑いに変えられる、それに共感してくれる、そのことがとっても嬉しいなぁと思います。
パワーチャージされました! 毎日ゆうなちゃんと何気ない話をすること、それが一日の楽しみの一つだなぁと思います。
夜の集合にもパワーチャージです! 最近特に、夜の集合、ハウスミーティングが大好きでたまらないです。
〇続々と考査が返されました。
わっと驚く考査の返却でした。今日は論表・物理(ひょぇっ)・生物・言語文化・現国の5教科が返却されました。
えーっと……心配していた物理は、結果を言うと83点。順位で言うと3位(私と同じ点数の子がもう一人いました。しかも、その子はいつも私と肩を並べている子です! 良き勉強仲間(?))最後の25点分もあった論文みたいなやつは満点でした。どういう採点基準だったかはいまだにわかりません。論表は97点で2位(その子が一位)生物は92点(順位は不明です。でも結構いいらしい)言語文化は98点で1位。現国は93点で2位(その子が94点で1位でした。)
細かな結果とか、誰かと比べてどうこう、ということを書きたかったのではなくて、何よりも驚いてしまったのは、前回は合計点が3点差だった子と、今回もいろんな科目で同じ点数だったり、一点違いだったり、それに2人で驚いて、似た者どうしだねぇ。って言えたのが、少し驚いたと同時に、ふふっとなりました。
お父さんが、考査はゲーム、別に成績とか結果とかはどうでもいい。だけど、“それなり”は嫌いだ。やるからには勝ちに行く。そう話してくれました。
自分との戦いでもあります、欲をかかずに、真っすぐに力をどこまでつけていけるのか。そして、その力にもなるのが、仲間の存在だなぁと思います。
なのはなでもお父さんとお母さん、ゆうなちゃんやあやちゃん、ほのかちゃんと同じ方向を向いて走り続けられる仲間がいる、勉強だけでなくて、いろいろな分野で、そして生活の一つひとつにはなのはなのみんなの存在があるなぁと思います。
それに、学校では、全然バチバチとしていないし、ザ・ライバルって自分が勝つんだ、っていうのもまったくなくて、一緒に助け合えるし、教えあえるし、だけどお互いの姿に頑張ろう、と思える。そのことがとっても嬉しいなと思います。
明日は球技大会! 何が嬉しいか、それは半日で帰って来られること(球技大会は、2年生とも戦うのでちょっとドキドキ……バドミントンをやります)! 明日も出来ること頑張りたいです。読んでくださってありがとうございました。
