マラソン日記●ここの 1月14日

 今日からいよいよマラソン練習がスタート。
 昨日はお父さんにランニングフォームや靴を見てもらって、少し緊張しながら今日を迎えました。
 まずは体育館に集まって準備体操から始めました。
 実行委員のよしみちゃんとしなこちゃんが前に立ってくれて、ラジオ体操をみんなでカウントしながらやりました。
 外は晴れていたけれど体育館の中は冷えていて、まだ身体が固まっていたので、しっかり身体を伸ばすことを意識してやりました。
 そのあとは筋トレをして、私はのりこちゃんとペアでやりました。
 腹筋、背筋、腕立てをして久しぶりにして、思った以上にきつくて筋肉に効いている感じがしました。
 最後に三点倒立をしました。私は初めてだったのでペアをチェンジしてもらって、まことちゃんとやりました。
 三点倒立は1人で今までできたことがなくて、支えてもらいながらなんとか立てたのですが結構きつかったし、まだ支えてもらわないと怖いなと思いました。
 そのあと交代して、まことちゃんがするのを支える側になったのですが、まことちゃんは支えがなくてもまっすぐキープできていて、ずっととぶれないままとてもきれいな姿ですごいなと思いました。

 それから外に出て、身体の準備が整ってついにみんなでスタートしました。今日から11日間は梅の木コースで2.5キロの道のりです。 みんなで二列に並んで走っていって、最初は風もあって少し寒いなと思っていたのですが、時間が経つにつれてどんどん身体がポカポカしてきて、じんわり汗ばんできたのを感じました。
 それからは風を受けながら走るのが気持ちよくて、「1、2! 1、2!」とみんなで声を掛け合いながら走るのが楽しかったです。
 それでもやっぱり久しぶりに長い距離を走ったこともあって、坂道などはきついなと感じました。
 最後もう少しというところで、古吉野なのはなに帰る道の黒大豆畑のあたりから見えた景色がとてもきれいで、すぐ前には畑が広がっていて、奥を見ると家が並び、道路を車が走っていて、太陽も出ていたのでとてもキラキラして見えました。

 そこを通り過ぎるとあっという間に古吉野なのはなに帰ってきました。
 自分で思っていたより楽しく走ることができたと思ったし、きれいな空気できれいな景色を見ながら練習できるのがうれしいなと思いました。
 これからコースによって走る距離が長くなったり、もっと急な坂もあったりして、大変になってくると思うけれど、きつさも楽しく感じるくらい、身体をどんどん作り込んでいけたらいいなと思います。