8月30日のなのはな

「ゆく夏、くる秋!夏送り会!」
長かったようで短かかった、今季のサマータイムが一区切りになります。
畑、桃、田んぼ、台所、加工…。それぞれのチームに分かれ、それぞれの過ごした夏。
それぞれの場所で得た、成長の糧。成功体験から、最大のピンチをどう切り抜けたか、今年の夏を通して得た気づきや、成長の様子をなのはなファミリー全体で共有し、今年の夏を大成功で締めくくると同時に、気持ちを切り替えてこれから始まる秋冬に向かって行こう! という会を、お仕事組さんが計画してくださいました。

8月の末、サマータイム最終日の今日はまだまだ真夏並みの暑さで、早朝からの作業も汗が流れました。
けれど、午後からはお楽しみ会が待っている…!!
楽しみな気持ちが、私を朝起きやすくさせてくれたし、日中の作業にも精が出ました。
その様子は私の所属する桃チームのみならず、畑で畝立てをしている畑チームのみんなにも、水やりをしている散水部隊のみんなにも、今夜の食事を用意してくださっている台所チームにも、どこにでも覗えるように感じました。

お昼の集合の後は、流した汗を洗い流して、浴衣の着付けへ。
いつもペアのお仕事組さんに着せてもらって、それがありがたくも、申し訳ないような、ただ着せてもらうだけではいつまで経っても自分で着ることができない…。

そこで今日は、自分一人で浴衣を着る練習として、全員が基本、一人で着付けを行いました。
実演してくれているさとみちゃんをお手本に、見よう見まねで浴衣を着ました。
試行錯誤の末、なんとか形になったときは一安心。これでまた、小さな成功体験がひとつ増えました。

広い体育館にゴザを広げ、みんなで浴衣になって過ごしていると、まるでどこかの温泉旅館に来たようでした。時折吹き込む風が心地よく、いつのまにか真夏の暑さもどこかへ行ってしまったようでした。


夕食を食べ終わった後は、8月のセブンブリッジ大会も開催されます!
今回から新しいチーム編成になりました。今回のグループ分けは、「探求数」というものを使って行われました。




自分の誕生日の数字を足して、1桁にした数が探求数になります。その数は、運命指数とも言われ、数字の形から考えられるその人の性格や特徴を知ることができるそうです。
これから一年間、このチームでやっていきます。今期の運勢はいかに…。

午後17時を回りました。ビュッフェ方式の、バーベキュー&永禮さんのかき氷タイムです!
体育館外の中庭で、お仕事組さんたちがそれぞれのドラム缶で、野菜やお肉を焼いて待ってくださっていました。

プレートをもってせいこちゃんからおにぎりを受け取り、ほしちゃんからじゃがバターのホイル包みをもらい、中庭のBBQ会場ではなるちゃんから輪切りのナスをもらい、なっちゃんからタマネギをもらい、さとえちゃんからピーマンをもらい、しなこちゃんから牛肉をもらい、まえちゃんから豚肉をもらい、そして私が最近、世界で一番好きな食べ物である、永禮さんのかき氷をいただきました。

永禮さんのかき氷は、ほんっとうにおいしいです。今まで私が食べてきたかき氷なんて、1、2杯食べてすぐ食べ飽きてしまう、ただの味気ないおやつでしかなかったけれど、永禮さんが作ってくださるかき氷は、最高においしいです…!!
何味にしようかと、実は朝から悩んでいました。列に並んでいるときでさえも、魅力的なシロップのラインナップに心が躍り、優柔不断で決めきれないまま…自分の番が迫り。


すると、前に並んでいた人たちが、シロップ2種類のチョイスをしているではありませんか…!
その手があったのか。大発見でした。
最後まで悩みつつも、なんとか絞り出した注文は、レモンと抹茶の2層仕立てにしました。


何を頼んでも、全部おいしいから、いつも迷ってしまいます。
氷がまだあるから、おかわりもOKとながれさんが言ってくださいました。おかわりに並ぶのは少し恥ずかしいのですが、その度に、永禮さんが笑顔で「何にしましょうか!」とたっぷり氷とシロップで歓迎してくださるから、嬉しくなります。
みんなで味を交換しながら、ちょっとずついろんな味を味わってみたり、目を閉じて味当てゲームをしている人もいたりして、かき氷を味わい尽くした一日でした。


***



なのはな産の夏野菜BBQを堪能しながら、ステージはトークショー&お父さんとお母さんのライブへ。
草刈り部の活躍!
雨の少ない夏の、野菜を守り抜いた散水部隊!
自然農薬での新しい野菜の栽培方法を研究し、発見と気づきを共有してくれたやよいちゃん!


大好きなサツマイモが担当野菜になり、サツマイモも、自分自身も成長できた、ゆうなちゃんのサツマイモ愛。
葉面散布の作業を通して成長し、大好きな作業になったというかのんちゃん!


そして、ピーチ姫最大のピンチを乗り越え、史上最高糖度を記録した加納岩白桃の話、今年始めて桃メンバーになっての感想を笑顔で話してくれたゆうはちゃん!
それぞれの場所で、それぞれのドラマがあり、それぞれの成長があり、自分の知らなかった誰かの一面を知ることができました。
自分自身の成長を、他の誰かの成長へとつなげて、みんなで前に進んでいっていることを実感しました。

普段私は桃メンバーとして、ピーチ姫のみんなと桃作業に特化した生活をしていて、他のみんなの様子を知る機会がありませんでした。
今日のみんなの発表では、この夏を乗り越えてどう自分が成長したのか、どんな出来事があって、どう感じ方が変化したのかを、具体的に知ることができました。
今までとは違う、何段階もステップアップしたみんなのきらきらした姿がそこにあって、みんなの話を聞いているとすごく嬉しくなりました。
私もそんなみんなに遅れを取らないようもっと成長していきたいと思いました。

「今年の夏を一言で言うと?」というインタビューがありました。
私の今年過ごした夏を一言で言うと、「毎日限界突破」です。
この夏桃メンバーとして桃作業をするまで、私は体力もやる気も無い、あまり動くことが好きではない、畑作業に関しては消極的なタイプでした。
ですが、桃メンバーになって、桃の作業をする中で、今の自分とは全く違う分野、まったく違う毎日に「もうこれは限界だ」「もう無理だ」と思うときがありました。
しかし、大量に採れる桃。待ってはくれません。そして、常に笑顔で、パワフルな、力強い12人のピーチ姫のみんな。ピンチの中に輝くみんなの姿から、私も働く楽しさを知って、作業の終わる、何物にも代え難い達成感を味わって、品質の良い桃をみんなでつくっていることが誇りになって。

もう限界だ、と思っていたところもあったけれど、動き続けていく中で、どんどん限界値を更新して、とうとう限界値は無くなりました。今私の体と心は鋼の鎧です。というのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、そう言えるくらい逞しく、成長しました。
夏が始まる前から考えられない自分の成長がここにあります。
そして同じく、同じ夏を乗り越えたみんなも、それぞれがそれぞれの場所で進化して、逞しく成長しました。
明日からは、パワーアップした自分で。秋冬へ。ウィンターコンサートへ。気持ち切り替えて、またさらにパワーアップしていきます!
(ほのか)
