写真:さとみ  文:たけひと

いまの季節に、なのはなファミリーとその周りで見ることのできる花たち。
それぞれの花の表情と物語を、写真と文章でお届けします。


 





第2回『ダリア』



ダリアの花言葉は「栄華」、「気まぐれ」、
あるいは「裏切り」とも――。
なかでも赤いダリアの花言葉は「華麗」。
超巨大輪から極少輪まで、
いずれも高貴な佇まいは変わることがありません。
ナポレオンの妻、ジョセフィーヌが
こよなく愛した花として知られています。

何を考えている? いえ、何も……。
何か、欲しい物はある? 何も……。
じゃあ、……。 ちょっと待って。
しばらく、そっとしておいてくださらない?
わかりました。では、どうぞお好きなように……。

そうして俯いた君の姿は、
それでも艶やかで、僕は言葉を失う。
その俯いた君にさえ、僕は心を奪われてしまうのだ。
ああ、君がずっとそばにいてくれたら、
もうそれだけでいい。
僕にさせてもらえることがあるのなら、
何でもさせてもらうよ。
つい、そんな言葉を発しそうになり、
慌てて口をつぐむのだ。

そして君が顔を上げたとき、
僕は思わず君から目を逸らしてしまう。
その可憐さに言葉を失ううち、
濃密な時間が僕から君を遠ざけていく。
ああ、君の住む世界は、僕とは違い過ぎるのだ。
僕はいつまでも君から圧倒されて、
やがて遠くから覗き見るように、
君の姿にため息を何度ももらすのだった。



 
//// これまでの花を一覧で見る ////