写真:さとみ  文:たけひと

いまの季節に、なのはなファミリーとその周りで見ることのできる花たち。
それぞれの花の表情と物語を、写真と文章でお届けします。


 





「第53回 睡蓮木(スイレンボク)」



 

 

 きみは、いつからここに居るんだ。
    きみは、どこからここに来たんだ。
  きみは、なにしにここに来たんだ。
       きみは、いつまでここに居るんだ。

 

   ごめん、ごめんよ、意地悪を言って。
         なんだか、ぼくはいつも誰かから、
      ずっと、そんな言葉を、
            かけられていたような気がしてならない。

 

南アフリカというはるかな故郷をずっと昔に離れて、
     いま、この異国の地で暮らし続けているきみは、
        どれだけの苦難を越えて、
            ここまで強く生き延びてきたんだろう。

 

 これから、少しずつ、
   きみと友だちになれたらって、思ったんだけど。 
                     どうだろうか。

 

 

 

 

〈撮影場所:図書室〉



 
//// これまでの花を一覧で見る ////