写真:さとみ  文:たけひと

いまの季節に、なのはなファミリーとその周りで見ることのできる花たち。
それぞれの花の表情と物語を、写真と文章でお届けします。


 





第23回『コスモス』



私が4歳のとき、一家5人は、
突然、父の実家を出て引っ越した。
小さなトラックの荷台に揺られて着いた先は、
8畳一間の間借り。
母は井戸端に置いた七輪ひとつで、
一家5人の3食を賄った。
その生活は3か月で終わり、
川沿いの一軒家に移ることになった。

移った先の家は、
わずかに2間しかないが、台所もついていて、
庭から丸見えのとってつけたような風呂まであった。
真っ黒の庭土、そして植え込み。
植え込みの内側で、色鮮やかに茂る花があった。
私はその花に引き寄せられた。
私の背丈近くもある花は、微かに揺れ、
何かを語りかけてくれていた。
大きな安堵が心の中に広がっていく。
私は母を振り返って聞いた。
「これも、僕たちのもの?」
「あ、コスモスが咲いてる! そうだよ!」
母の笑顔が嬉しかった。
私は『コスモス』に抱かれるように、
いつまでも立ち尽くしていた。
コスモス、コスモス、コスモス、コスモス……。
君を忘れない。
コスモス、コスモス。

 

(2019年10月14日)



 
//// これまでの花を一覧で見る ////