写真:さとみ  文:たけひと

いまの季節に、なのはなファミリーとその周りで見ることのできる花たち。
それぞれの花の表情と物語を、写真と文章でお届けします。


 





第20回『イヌタデ』



これ、ただの雑草だよね。
ヤナギタデなら、辛みがあってツマにもなるけど。
食べられない、役に立たないからイヌタデ。
子供の頃、これを引っこ抜いて、
友達と引っ張りっこして、
どっちが切れないかで、遊んだっけ……。

えっ、なんてこというの。
私、これ大好き。
秋の草花を宋全籠に生けたとき、
このイヌタデがなかったら、
きっと、まとまらない。

ほら、綺麗……。
ちっとも派手なことはないのに、
どの花よりも上品で、
しかも、どの花でも上手に引き立ててくれる。
私は、やっぱり私は、
イヌタデみたいな人になりたいな。
ほら、綺麗……。

〈撮影場所:ユーノス畑〉
(2019年9月30日)



 
//// これまでの花を一覧で見る ////