写真:さとみ  文:たけひと

いまの季節に、なのはなファミリーとその周りで見ることのできる花たち。
それぞれの花の表情と物語を、写真と文章でお届けします。


 





第7回『ガザニア』



ちょ、ちょっと、待って。

なんだか、とっても急な話しだと思うんだ。
そんなに急に迫られても、困るんだ。
そ、そうだよね、確かに僕を褒めてくれているんだけど、
いいんだ、そんなに僕を真顔でおだててくれなくても、
いいんだよ。
ちょっと、びっくりしただけ。
えーと、きみは、なんていうか、
君は、いつから僕の知り合いだったっけかな。
ごめん、変なこと言っているね、僕は。

そ、そうか、そうだった、君は和名「勲章菊」。
でも、なんだか急に向き合うと照れてしまうんだよ。
照れて、しまうんだよ。
きみは、そうやって、いつでも真面目に、
強く生きなさい、正しく生きなさい、と小さな身体で、
精一杯にみんなを励ましてくれている。
こんな僕にも、怒ったりしない。
そんな君のような強さを、
僕も身に付けられたらいいんだけど――。

(2019年8月12日 第7回)



 
//// これまでの花を一覧で見る ////