7月15日
今日の午後、よしえちゃんと一緒にカノホナピリカイの練習をする時間がありました。
よしえちゃんが動画を見ながら、おうちで練習をしてくれていたと聞きました。そして、よしみちゃんから場ミリを伝えられると、すぐにその通りに踊って、移動して、全体にすっと溶け込んでいました。
私は時間をかけて覚えたフォーメーション移動も、ほぼ1発でよしえちゃんは決めていました。「よくわからないところもあるけど、自分を消して流れに乗ったらできた」というようなことを、話してくれました。普段から謙虚で、我欲がない一生懸命なよしえちゃんだからこそ、すぐその場の空気に溶け込むことができるのだなと思いました。私も細かいところまで振りをみんなと揃えることができ、よしみちゃんが見てくれて嬉しかったです。
夜は、「お母さんに話してみよう」の時間で、さとみちゃんと、お母さんとお話をしました。
話したい内容はたくさんありましたが、思いついたことから、話しました。
お母さん、さとみちゃんから、なのはなで初めてコンサートをしたときのこと、さとみちゃんが初めてお母さんと出会ったときのことなどを、聞かせてもらいました。お母さんたちが築いてきた歴史の上に、(それはなのはなという場所もそうだし、音楽の上にも、気持の上でも)今、自分も生かされているような気がしました。この頃は感じたことなど、言葉にしないか、言うとしても特定の人にざっと簡単にまとめて伝えるだけになっていたので、日ごろ思ったことを、ちゃんと言葉にしてお母さん、さとみちゃんに伝えられることが、嬉しく、ありがたい時間でした。
さとみちゃんとは、普段は一緒に過ごすことは少ないのですが、一緒にいると、すごく落ち着いて、さとみちゃんのことが好きだなと思います。一緒に紅白をしたり、縁日のお店を開いたり、さとみちゃんと何かに取り組める時間がすごく好きで、思い出すだけでも、嬉しい気持ちがじんわりと広がります。
6年生でジャンプをしていることも、お母さんが提案してくれり、さとみちゃんも一緒に誘ってやることになりました。意外とさとみちゃんが嬉しそうでした。(笑)
お父さん、まえちゃん、どれみちゃんの、試験が良い結果だったお話が、すごく嬉しいなと思います。前日から、なぜか自分も緊張していて、今日の日中もどうかな……。と思っていたのですが、帰ってきた3人の姿、話を聞かせてもらって、安心しました。
全然やっていない(?)のに、満点を取るお父さんが本当にかっこいいなと思います。さすがお父さんだなと思い、私も勉強を頑張ろうと思いました!
