「その光景を想像したら」 のりこ

7月1日

 今日も早朝から、いいとこ下のジャガイモの回収をしたり、午前の作業では梅林奥奥の北海コガネやアンデスの芋堀りができて嬉しかったです。北海黄金は芋が全部繋がっていて、あまり横に広がっていないので、すごく収穫が速くて、傷芋も出さずに収穫できました。土もサラサラだったので、収穫もより速かったように思います。私はなつみちゃんとうたなちゃんとトリオでとっていったのですが、スピード感があってテンポよく進んでいく芋堀が、すごく気持ちよくて楽しかったです。北海黄金は一畝半しかなかったけれど、12コンテナもとれて、大きさも他の品種よりもすごく大きくて、嬉しかったです。一方アンデスは4畝で4コンテナの収量でした。色が赤くて大きさもスモモやミニトマトや中玉トマトのように見えました。丸っこくてかわいいなぁと思いましたが、本当ならもう少し大きくなる、と聞いたので梅林奥はもう少し収穫を待って、大きい芋がとれたらいいなぁと思います。
 
 昨日はよしえちゃんが来てくれていましたが、まなかちゃんからよしえちゃんが最近楽しみにしていることを聞かせてもらいました。その話がすごく嬉しいなぁと思いました。よしえちゃんと慎也さんは、最近夜に楽しみにしていることがあって、それは結婚式の時にみんなからもらったメッセージを二人で読むことだそうです。メッセージを読むときに、ホームページの写真を見ながら、そのメッセージを書いた子と、顔を一致させて読んでいるので、時間がかかってしまう、ということでした。その光景を想像したら、すごく温かい気持になって、よしえちゃんや慎也さんの幸せを自分ももらったような気がしました。結婚は、本来はこういういいものなんだなぁと思いました。

 夕方、嬉しそうな顔をしたかのんちゃんに出会って、氷温コンテナの作業のことを聞かせてもらいました。かのんちゃんが、その作業にすごく楽しさを感じていて、須原さんから学べることや、須原さんと一緒に作業ができることも嬉しくてたまらない様子が伝わってきました。頭で考えていることが、実際に目の前で形になっていくのは、すごくドキドキワクワクするだろうなぁと思います。ニコニコ顔で話してくれるかのんちゃんを見て、張り切って作業をしている様子が目に浮かんで、嬉しいなぁと思ったし、私も自分が与えられた役割を、楽しみながら責任を持ってやりたいなぁと思いました。
 
 集合の話で、普段から良い行いをしている人は、良い運が回ってくる、という話がありました。自分の行いに応じたことが返ってくる、ということを考えると、自分も日ごろの行動を改めないといけないなぁと思ったり、人がどうであろうと自分がそれに気持ちを乱される必要はないんだなぁと思いました。人の心に神様を取り戻す必要がある、ということをお父さんが言っていました。私はすぐに神様を忘れてしまうから間違ってしまうんだと思います。いつも「神様が見ているぞ」ということを言い聞かせて、正しい行動を選びたいと思いました。

 いつも、夜になると桃チームが集まりをしているのですが、その空気がいつも温かくて、みんなが優しい笑顔で、強い団結力を感じます。この桃メンバーだから美味しい桃ができるんだなぁと思います。チームをまとめるさくらちゃんも凄いですが、お父さんが仰っていたように桃の木の下にいると、心が癒されて全てがプラスの方向にいくのかなぁ、などと思いました。畑でも、いい空気で作業ができていると思うのですが……お互いを尊重する空気や、いい野菜を作りたい! という気持をもっと桃チームに見習いたいなぁと思います。
 ブルーシート敷きでも、スピード感があってみんなが生き生きしている様子が、すごく嬉しく感じるのですが、桃チームはいつもこういう空気で作業をしているんだろうなぁと思います。スピード感のある作業は楽しい、とさくらちゃんがコメントで言っていましたが、本当にその通りだと思うし、どんな作業でもスピード感を持ってやっていきたいなぁと思います。

 夜、ここのちゃんとドラムの練習をしました。私は、今日は少し頭痛がして調子が良くなかったのですが、ドラムを叩いていると、すごく楽しくなってきて元気が出てきました。あゆちゃんが、楽しく過ごしていればそれが地になっていく、ということを仰っていましたが、体調も同じかなぁと思います。マイナスなことは考えずに、楽しく過ごしてそれが本当になっていくように意識したいと思います。